パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13480213 comment

taka2のコメント: Re:情報不足 (スコア 2) 25

・本学学生の ID 、氏名、所属、本学発行のメールアドレス、入学年度、学籍番号
24,196 件
・元学生の ID (現在使用不可)、氏名、所属、本学発行のメールアドレス(現在使用不可)、入学年度、学籍番号
23,467件

だそうです。元学生はメールアドレスも無効化されているので、生涯メールとは別ものでしょう。(OBに提供される生涯メールは、学生アカウントとはメールアドレスが異なってます)

以下、かなり当てずっぽうの推測になりますが、
たぶん、元学生に対してアカウントを論理削除しただけで物理削除はしてなかったということでしょう。
入学者数は1学年あたり3,400人程度なので、47,000人は14年分ぐらい。学生と元学生がほぼ同数なので、7年前の時点で有効だった学生アカウントを起点に積算したらこのぐらいの数字になりそうです。
で、その時期のサイバーメディアセンターの沿革を見ると、「2010年10月 全学IT認証基盤(CA/RA)システム更新」とあるので、たぶんこの時点で利用可能アカウントのみデータ移行し、以後ずっとDBに残っていてそれが今回流出したって感じじゃないかなぁ…

13479471 comment

taka2のコメント: Re:AmazonにAppleTVは来ないでしょ (スコア 1) 17

マーケットプレイスもアマゾンの商品棚を使うんだから、(公序良俗にそぐわないもの・違法なものを売ろうとするとか)アマゾンの意向に従わない商品は置かせたくないと考えるのは当然だし、そういう制限ができるような契約になってる。

問題は、「マーケットプレイスに対しても、ある特定の商品を扱わせないとすることに正当な理由があるかどうか」。たとえ契約では出来ることになっていても、不当な取り扱いであれば不正競争防止法等で訴えることもできるでしょう。

で、アマゾンが Apple TV (やNexus Player)を扱わないことについて、アマゾンは表向きはプライムビデオに対応していないので、ユーザーの混乱を招くからと説明していました。そういう理由であれば、今回 Apple TV がプライムビデオを見れるようになったからには、Apple TV を取り扱わない理由は無くなったわけで、今後アマゾンがどういう対応をするのか、ちょっと見物ですねぇ

13479449 comment

taka2のコメント: Re:倫理的な議論を排除すれば (スコア 1) 44

結果的に見ると、交配の繰り返しの成果というより、
突然変異でいきなりラザルス・ロングっていう完成品が出来ちゃってたので、
それを培養して増やしてたってだけじゃないかなぁ。

13478441 comment

taka2のコメント: Re:リドゥのバグ? (スコア 1) 93

ファイラー外の操作が行われた時点で、ファイラーとしては前の状態に戻すことができませんので、「undoできなくする」のが正しいでしょう。
もしくは「むりやりundoする=編集内容まで取り消されてしまう」ことの確認ポップアップを出す(以前の仕様)。

13478092 comment

taka2のコメント: パトレイバー劇場版第3作 (スコア 1) 11

by taka2 (#3328228) ネタ元: 元号改正ネタ

WXIIIの作中時代設定が昭和75年だったかな。
当初「近未来SF」として1998年(98式)~2000年(零式)の時代設定だったのに、
現実が追いついちゃったから、現実とは違う歴史線であることを示すために昭和にしたとかだったかと。

13477870 comment

taka2のコメント: Re:86エミュレート? (スコア 1) 204

「WindowsのDLL形式に縛られている」ように見えるのは、Windows はエミュレーションも含めたOSのすべての機能がDLLで提供されているってだけの話です。

ARMとx86ではアーキテクチャがまったく異なるんですから、エミュレーション無しにはx86コードの実行はできません。エミュレートするのは大前提で、ARMコード実行と、x86コード実行の境目の問題として、

・ユーザーコードのみエミュレーションし、OS側のすべてのAPIをネイティブで動作させる方法
→ネイティブで実行する割合が増えるのでコード実行速度は上がるが、APIのパラメータ変換のオーバーヘッドがある。

・APIを提供するOS側システムコードもエミュレーションし、その核にある部分だけネイティブで動作させる方法
→エミュレーション実行の割合が増えるのでコード実行速度は落ちるが、パラメータ変換の頻度が下がるためそこのオーバーヘッドは減る

という二つの方向性のトレードオフの中で、ARM版WindowsのWin32プログラム実行は、後者の方法を選んでいる(32bit Windows の基本DLLもエミュレーション実行する)ってことです。

32bit環境と64bit環境では(メモリ空間そのものが異なるので)API変換はオーバーヘッドが大きい、
Windows の「マイクロカーネル」という構造が、「核にある部分だけネイティブで動作させる」って方法をとりやすい、
後者の方が互換性を高めやすい、など後者の方法が有利だったのでしょう。

x64コードのARM64エミュレーションだと、API変換のオーバーヘッドが少ないので、もしかしたらそっちは前者の方向で実現するかもしれません。

13477078 comment

taka2のコメント: Re:スラド (スコア 1) 341

> スラッシュドット時代にはコメントを新規投稿から先に表示できるオプションがあった

今でも、設定で「クラシックコメントシステム (D1)」を選べば使えますよ。そっちで「新しい順」をデフォルト設定にしてずっと使ってます。

test.srad.jp ではD1を選ぶことができなくなってるのですが、その代わりに「既読コメントを折りたたむ 」って設定が増えてるので、それがあればなんとかなるかと思ってるんですが…「既読」と判断する条件がよくわかりません…

13477026 comment

taka2のコメント: Re:やばい自転車の接近を早めに知るしかないのかな。 (スコア 1) 15

by taka2 (#3327430) ネタ元: 自転車の敵は自転車

私はヘルメットにUSBな電源コネクタになってる自動車用ドライブレコーダーとモバイルバッテリを付けてます。駐輪時もヘルメットは持ち歩けば盗難の心配もありません。

ただ、前方向だけだと今回のような状況にはイマイチですかね。後ろ向きにももう一個付けるべきか。いっそのこと4方向に付けてパノラマ化すべきかな、と思いつつもコスト的に手をだせずにいます。

あと、ヘルメットマウントの欠点は、上下方向の水平が出せないこと。走行中の姿勢によって結構向きが変わるので、あまり画角が広くないカメラだと、停車時にちょっとうつむいてると信号が写ってなかったりとかします。かといって超広角だと高いので難しいところです。
いっそのこと、RICOH THETA をヘルメットのてっぺんに付けてやろうかとも思ったりしまししたが、これはこれで録画時間の問題があるので微妙。なかなか悩ましいところです。

13475963 comment

taka2のコメント: ブログサイトの次へ/前へ (スコア 2) 341

ブログサイトで、「次の記事へ」「前の記事へ」の、機能と配置の割り当てがバラバラなのがいやん。

「次の記事へ」が、過去エントリに遡るものもあれば、未来エントリに進むものもある。
左右の割り当てもバラバラなので、「未来は右」といった推定もできない。

よく巡回しているブログならどっちか覚えてますけど、ググッて見つかったブログ記事を読んでいて、その前後を読みたいなと思った時に迷うことが多いです。
次とか前といった修飾が何もない、前後のエントリのタイトルだけがリンクタイトルになったようなものだと、もう途方にくれます。

13475875 comment

taka2のコメント: Re:ショートサーキット利用はねぇ (スコア 1) 12

by taka2 (#3326580) ネタ元: if statement の中の && とか || とか

判定処理に副作用が無い場合でも、ショートサーキットには「より頻度の高い(もしくは処理の軽い)条件判断を左に持ってくることで、判断処理の平均計算量負荷を下げることができる」という利点がありますよ。

あとは、左辺が成立していることが右辺判定の実行可能条件になってる場合。「if (p && p->value > 0) {」とかですね。
(元コメの「if (cond1 && cond2) { → if (cond1) { if (cond2) { 」で想定したのはこれです。

if (p) {
    if (p->value > 0) {…

って感じのコードは結構見かけると思います)

13475699 comment

taka2のコメント: Re:ショートサーキット利用はねぇ (スコア 1) 12

by taka2 (#3326454) ネタ元: if statement の中の && とか || とか

ショートサーキットで問題がになるのは条件式に副作用がある場合で、それを前提にしたコードは書くべきではないとは思いますが、
if条件式中で&&や||を使わずにどうするの?って逆に疑問に思ってしまいますねぇ。
「if (cond1 && cond2) {…」は、「if (cond1) { if (cond2) {…」 って書いたりのでしょうか?
# ショートサーキットは怖いとかいって 「if (cond1 & cond2) {」って書くと、非常に危険。

> if文中での代入

これはC++では多用してますね。変数宣言とセットで。CでもC99からはいけるんでしたっけ。

if (FILE *fp = fopen(path, "rb")) {
     /* ファイルの内容を読み込む */
    fclose(fp);
}

みたいな感じ。ifの外では変数スコープが外れるので、そこで間違えてfcloseする心配はありません。

if条件式中で変数宣言すると比較ができないので、主にポインタで使いますが、「boolにキャストすると正常時にtrueになる」ような値でもできますので、そういう使い方ができるようにメソッド設計でも考慮してます。

あと、perlだとif文代わりのショートサーキットについては、and / or 演算子がありますね。

open(my FH, "<", $path) or die "cannot open $path: $!";

って感じで。

13475272 comment

taka2のコメント: Re:バイアグラの加工工程は知らないけど (スコア 1) 31

昔、大幸薬品の工場の横をよく通りかかることがあったのですが、
ちょっと離れたところからでもよくわかるぐらい、ものすごく正露丸のニオイがしてました。周りは住宅街に近い感じだったんだけど、あれはもう公害レベルだったと思う。

13475124 comment

taka2のコメント: Re:天神さん (スコア 1) 42

この流れなら言える。昔、fj で manmos さんが「まんまんちゃん あん」と書いていて、そういう言葉は初見だったもので「これはきっとすごいエロい隠語に違いない」と思ったことがあります。

誤解が解けてからよくよく考えてみれば、関西的にはアレの隠語は「まん」じゃなくて「め」だからそんな隠語なわけないよなーと気づいたんですが…発言者に基づく思い込みって怖いなあ、と…

13475033 comment

taka2のコメント: Stick PC (スコア 1) 3

by taka2 (#3325983) ネタ元: ぽんこつdアニメ、DAZN

最近のテレビはHDMI入力の数が多いので、切替器は不要かと。
うちは、
・PlayStation3(主にDVD視聴用)
・Nexus Player(Youtube視聴用。子供がYoutubeにはまりすぎたため、現在は「壊れた」ということにして封印中)
・Fire TV Stick(Prime Video視聴用)
・小型WindowsPC(Skype用。元はSkype専用機 Logicool CTV1000を繋いでましたが、Skype for TV サービス終了により置き換え)
の4台がHDMIでテレビに繋がってます。
見ての通り、サービスと機器が1対1対応してるので、使いたいサービスに応じて入力切り替えてます。
PS3/Nexus Player/Fire TVは HDMI CEC に対応しているので、テレビのリモコンだけで操作できますから、使い勝手はそんなに悪くありません。

WindowsがHDMI CEC に対応していないのだけが最大の難点。PC本体とテレビの間に入れる「HDMI-CEC USB アダプタ」なるものがあるみたいなのですが、下手すると本体より高くなるし…

閑話休題。

どうしても「一台で全サービスに対応」にこだわるなら、PCを使う、というのも選択肢としてはありかもしれません。
動画視聴だけなら、数千円レベルのスティックPCでも性能的に大丈夫でしょうし、対応サービスの多さに関しては最強です。

マウスとキーボードが必須なのでリモコンにくらべると操作がちょっと煩雑ですが、検索とかに関してはキーボードを使った方が格段に便利。一時期は、上述の Windows 機が NHK on demand 視聴用に活躍してました。

13474936 comment

taka2のコメント: 宝くじ (スコア 1) 78

最近は(というかだいぶ前から)、個人で真っ正直にマイニングするのは、成功率が低すぎて安定したインカムにならない、ということで、個人のマイニングは「分散マイニングに参加し貢献度に応じたおこぼれを貰う」しかない状況になってるわけですが、

ここまで高騰しているなら、宝くじ感覚で「もし運良くあたれば1BTCまるごと手に入る」というマイニングもありかも、とか思ったりします。探索方法も、「順番にしらみつぶし」ではなく「乱数でテキトーに調べて回る、モンテカルロ方式」で。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...