パスワードを忘れた? アカウント作成
625148 journal

takashikamiの日記: キャシャーン

日記 by takashikami

昨日オールナイトでキャシャーン見たけど、あれはキャシャーンじゃないし。。。あんまり面白くなかった。。。なんか、見てスカーーーっとしたかったのに、戦争の重ーーーいストーリーに、最後もパッとしない終わりかただし、映像+アクションは、結構よかったのに、もったいないね。。。
今日のEZTVで紀里谷和明がいいてたけど、なかなかいいと思ったね。まあ、彼は日本人でもハリウッド並みのことができることを証明したかったらしいけど、確かに映像はアメリカに持ってっても遜色ないと思うよ。それに、彼は今回、監督だったから、自分で直接作れないんだよね。それなのに、ちゃんと自分が作りたいもの作ったのは、すごいよ。次だね。結構いいもの作ったと思うから、次の仕事は必ずくるよ。そこでどう作るかだよね。彼の趣味に走るか、万人受けするものを作るか。。。このバランスは難しいよ。ここが勝負だよ。
要はだな、紀里谷はよくがんばったってことだよ。みんなができないって言われつづけてきたことをやり遂げたって事だよ。オレもちゃんとやれって事だよ。。。次のプロジェクトをどう進めるか。よく考えてやれって事だよ。。。

630901 journal

takashikamiの日記: 自由が丘ロール

日記 by takashikami

今日は、なかなか充実した一日だった。。。
始まりはいつもの寝坊だったけど、そのおかげで、自由が丘に行く決心がついた。自由が丘ロールは、オレが寝坊して、電話で起こされたら買っていくって言う約束で、まんまと10時まで寝てて、電話で起こされたのので、買っていかなきゃと思ってたんだけど、実は自分でも食べたいと思ってたんだよね。だから、本当は、日曜日に買って、月曜日に持っていこうかと思ってたんだけど、電話したら、売り切れって言うから、また今度かな~って思ってたんだよね。そしたら、今日、7:07AMのケータイアラームも、7:50AMのK部長の電話もぜんぜん聞こえなくて、おきてみたら、8:50AMだったんだな。。。あぁーっとため息をついてみたものの、そしたら、自由が丘ロールでも会に行こうかという気分になって、10:00AMに家を出た。
 寝坊したのは、昨日ハイペリオンを読んでて、まだ司祭の物語なんだけど、なんかビクラ族のところで、食いついちゃって、どんどん読んでたら、3:30AMくらいになっちゃったんだよね。さすがに眠くなったので寝ようとしたけど、なかなか眠れなくて、気が付いたら、8:50AMで、寝汗をかいていた…。
 自由が丘に行く途中の電車の中でも、ずっと読んでて、自由が丘から、帰ってくる電車の中で、第一章を読み終えた。。。なんだかなぁ~。。。次にどうつながるのか?!楽しみ!
 そんでもって、会社で適当に仕事して、いよいよ自由が丘ロールの試食会の時間がきて、女性軍に味わってもらいました。オレもノーマルバージョンを1つ食べましたが、なんと言うか!!!クリームがおいし~ぃ!たぶんこのクリームのおいしさを引き出すためのスポンジなんだろうなぁ~と思いました!女性軍も大満足でよかったよかった!
 あー今日はいい一日でした!おしまい!

732816 journal

takashikamiの日記: 今日の作業

日記 by takashikami

あー、今日は集中して、インストールしたので、収穫がたくさんあった。

  1. sendmail.cf の設定
    redhat って、local deliver に procmail 使うんだね。だから、procmail はインストール必須ってことね。でも 7.1 は最悪。tachi からメールの転送ができないって言われて、なんでかなと maillog 見てたら、procmail が文句たれてて、なんだかパーミッションがないって。 なんのパーミッションだかわからなくて、しょうがないから CF で sendmail.cf を作り直したよ。でも起動時に sendmail のところで何かのタイムアウト待ってて遅いし、newaliases したら sendmail.cf のバージョンが 8 だから古いって言われるし、もう泥沼だったね。しょうがないから、m4 で作る cf で作ってみたけど、よくわからないくて、できなかった。しょうがないからまた CF で作り直して、/etc/hosts のホスト名のエイリアスにドメイン入りのホスト名にしたら起動がスムーズになった。newaliases での文句は無視。procmail のパーミッションがないってのは、よくわからないので、Solaris でコンパイルしたのがあったので、そっちを見てみると、u と g が s になってるじゃないの。chmod ug+s procmail したら、うまく動いた。redhat 7.1 ひどすぎる!ちゃんとインストールしたパッケージにしてくれ!!!
    #それにしても、sendmail.cf の設定は苦手だ。やっぱ qmail にするかな…。
  2. apache
    Linus2世のインストールやり直したよ。この前インストールしたのは、gnome, kde はもちろんはずしなんだけど、あとからソースからインストールしようとして、apache と samba のパッケージもはずしたんだよね。apache は AAP、samba は 2.2.x の日本語版。
    apache は apache っていうユーザアカウントが作られないから自分で作らなければならないし、samba は redhat 用のインストールレイアウトがよくわからなくて、/usr/local/samba にしかインストールできない。いっそ apache も /usr/local/apache にインストールしなおうそうかと思ったよ。でも、samba 2.2.x は設定もよくわからないので、7.1 付属のやつでいいや。せっかく今月の UNIX USER に samba の特集が出てたけどね。
    で、apache なんだけど、そのまんま make install したら、/etc/httpd/conf とか /var/www が新しいものに置き換えられなくて古いままなんだよね。でもナニゲに新しくなってるような気もして気持ち悪いから、明日またインストールし直そっと。そのときは、/var/www と /etc/httpd/conf をリネームしてから apache を make install しようっと。

めでたしめでたし。。。

733181 journal

takashikamiの日記: 昨日の日記

日記 by takashikami

昨日は、土門の結婚式の二次会で、きちジョージに行ってきました。本当は、早めに行って、物件でも見ようと思っていたのですが、いつものように3時まで寝てました。それか、早めに行って、ソードフィッシュを見ようかと思っていたのですが、いつものように3時まで寝てました。

洋服がない。もう、何年も買っていないので、ぼろっちーのばかりしかありません。でも、スーツで行くのもめんどうだし、しょうがないからジーパンで行きました。行ってびっくり、やまラボの創始者(山本センセ)がいました。なっつかし~。早く起きれなかったので、二次会が終わって、速攻、おーたと渋谷にソードフィッシュを見に行きました。なんか、はじめのシーンだけって感じ。

それから、おーたとわかれて、ハイペリオンを買いにブック1に行きました。ハイペリオンは没落とともに平積みになっていましたが、ABCのブックカバーにしたかったので、六本木に行くことにしました。六本木のABCには、没落はあったけど、ハイペリオンは売り切れでありませんでした。しょうがないので、WIREDをかって帰りました。今月のWIREDは、クールなガジェットがたくさん載っていておもしろいです。

帰ってきて、/.を見ていると、ジャーナリングファイルシステムの記事が出ていたので、ちょっとコメントしたくなりました。ためしにプリビューしてみると、やっぱりtakashikamiの名前が出ていたのでやめました。やっぱり、自分は臆病者の匿名希望なんだと思いました。でも、日記を書くことにしました。前前から日記を書こうと思っていたのですが、眠くて書けませんでした。でも、今日から日記を作成します。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...