パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、take0mさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

763870 submission
テクノロジー

DVD10万枚分が2.5cm角に

タレコミ by take0m
take0m 曰く、
asahi.comの記事です。

パイオニア研究開発本部にて開発中の強誘電体を利用した外部記憶デバイスは、0.4nmのスケールで情報を記憶させることができ、2.5cm角のチップに340TBのデータを記録させることができるそうです。

2010年頃に試作できれば・・・というレベルですので、仮に実用化までこぎつけられたとしても、2015年頃でしょうかね。

まさにSFの世界ですね。2015年、携帯型のホログラムプレイヤに、256TBのメモリカードですか・・・
764592 submission
ハンドヘルド

新しいザウルスはHDD内蔵

タレコミ by take0m
take0m 曰く、
SHARPから、新しいザウルスSL-C3000が発表されました。

今回はとうとう4GBのHDDを搭載。新しいポインティングデバイスも付いたようです。その他、仕様変更も多少あります。以下、SL-C860との比較です。

OS
 OpenPDA → Lineo uLinux
CPU
 PXA255 400MHz → PXA270 416MHz
メモリ
 128MB(ユーザーエリア約65MB) → フラッシュメモリー16MB
 SDRAM 64MB(ワークエリア)     SDRAM 64MB(ワークエリア)
表示部
 バックライト・タッチパネル付き → バックライト付き
接続端子
 I/Oポート、ヘッドホン端子、ACアダプタ端子 → USBポート、ヘッドホン端子、ACアダプタ端子
消費電力
 2.7W → 3.2W
質量
 250g → 298g
電池容量
 EA-BL08K(1700mA) → EA-BL11(1800mA)
764691 submission
ニュース

赤い奴は3、いや4倍早く成長します!

タレコミ by take0m
take0m 曰く、
asahi.comで、菓子メーカー「ユース」の高密度超促成野菜生産システムが紹介されています。ここでは、自然光を遮断し赤色LEDを24時間照射させた水耕栽培で、リーフレタスを4倍早く成長させているそうです。
写真もあるけど、異様な光景・・・まずそうだけど苦みが少なく柔らかいらしいです。
764697 submission
セキュリティ

物理乱数生成USBモジュールが登場!

タレコミ by take0m
take0m 曰く、
FDK株式会社より、USBデバイスとして物理乱数を発生できるモジュール「Random Streamer」が発売されました。残念ながら価格は書いていません。 物理乱数ってテクノロジーオタクの心をくすぐるアイテムではないでしょうか。CEATEC JAPAN 2004に出展中だそうです。行く人は見てきてー。
767118 submission
宇宙

ほんとに大丈夫? 小惑星が過去最高に接近

タレコミ by take0m
take0m 曰く、
Yahoo! Newsによると、小惑星2004FHが19日朝に地球に最接近するとのことです。その距離わずか43,000?辧?これは観測史上最短記録だそうです。静止衛星と同じくらいの距離ですね。

それよりも問題なのは、見つかったのが今月の16日なのですよね。最接近までわずかに3日です。大きさは30m程度とのことなので、1908年にシベリアに落ちたもの(70m)よりも小さいですから、衝突しても人類滅亡というわけではないでしょうけど。

しかし、これ見つけた直後は大騒ぎだったのでしょうね。まさに映画のような・・・
767571 submission
バイオテック

遺伝子ドーピングで筋肉増量

タレコミ by take0m
take0m 曰く、
asahi.comによると、米ペンシルベニア大の研究チームが、特殊な遺伝子をネズミの筋肉に組込み、15〜30%の筋肉増量と筋力アップに成功したとのことです。

元々は筋ジストロフィーなどの治療用とのことですが、すでに多数のトレーナーや選手から問い合わせが来ているって・・・

それよりも、この技術、食用に使えないのですかね?
768543 submission
TRON

トロンなキューブはみかん?

タレコミ by take0m
take0m 曰く、
asahi.comによると、あのトロンのT-Engineを採用したキューブ型PCがパーソナルメディアから発表されました。重さはわずかに165g。大きさは5cm立方のみかん大だそうです。イメージカラーがオレンジみたいですから、みかん大としているのでしょうか・・・

ディスクレス・ファンレスで無線LANカードなども使えるそうです。面白そうなんですけど、問題は価格が20万円以下ということでしょうか。ここまで小さくないですけど、手のひら大のEDENマシンは10万円以下ですからね。あとはメモリのサイズも気になるところですか。
768550 submission
宇宙

格安ロケット実現か?

タレコミ by take0m
take0m 曰く、
H2Aの事故で意気消沈の日本ロケット産業ですが、アメリカではベンチャーを中心に開発競争が熱を帯びてきているようですね。ZIP2社、PayPal社の創業と売却で財をなしたイーロン・マスク氏のスペースX社が、打ち上げロケットを発表しました。なんと7層構造で、推進剤はやはり液体水素ではなく、ケロシン。
そしてさらに新型のファルコンVも開発中とのこと。こちらは、5つのエンジンのうち3つが機能しなくても打ち上げできるそうです。なんかいままでにない斬新な発想ですかね。これまでは0か1かという大博打でしたからね。
768551 submission
テクノロジー

未来の半導体は自己組織化?

タレコミ by take0m
take0m 曰く、
asahi.comによると、IBMが半導体回路の自己組織化?に成功したとのことです。
特定のパターンを自然に形作るように設定した分子群を使い、フラッシュメモリーのコンポーネントを作り出すことに成功したらしいです。でも、その回路が動作するかどうかは記述がありませんけど・・・
ちなみに元記事はこちら
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...