パスワードを忘れた? アカウント作成
11200368 journal
日記

takehoraの日記: html5j パフォーマンス部 第三回勉強会 告知を掲載しました。

日記 by takehora

html5j パフォーマンス部 第三回勉強会
http://atnd.org/events/53347

今回の勉強会は、技術とは関係が無いです。ビジネスのお話です。
でも、パフォーマンスの高速化には非常に良く効く内容です。如何にページを軽くするかという観点で必要な、差別化のお話です。

Web関係のエンジニアで、インターネット網や携帯網の中の事を知らない人が多いのは、やはり、限られた人しか、その仕組みの構築やメンテナンスに関わっていないからでしょう。

インターネット網は、皆さんが思う程、安定していないし、高速でもありません。
携帯網だって同様です。
通信インフラを構築するキャリアのエンジニアたちの日々の努力や活動があって保たれています。
この点については、第四回と第五回の勉強会で扱います。

通信網には、物理的な制約があり、何も考えずにデータを無尽蔵に流すことは、パフォーマンスの観点からも、ビジネスの観点からも宜しくない事だという認識が必要です。
今回は、ビジネスの観点から、ドラッカーの解説で著名な藤屋伸二先生に差別化したコンテンツのつくり方について講演頂きます。
「他社がSNSのボタンを入れているから、うちもやる」とか、「他社があのようなデザインだから、うちもこのようなデザイン」という横並びの意識では、コンテンツが競合他社との共通要素を取り込むばかりで、肥大化していく一方です。

物事は、何をするかではなくて、何をしないかを決めることも大事です。それが、「選択と集中」という事です。
自社の強みは何であるのかを考えて、顧客視点で、それを伝えるためのページデザインを考えて、「刈り込む」事。
どんな技術を採用するかより、まず真っ先に考えるべき大事なことです。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...