パスワードを忘れた? アカウント作成
384049 journal

takticの日記: 車載PCへのながーいながーい道

日記 by taktic

ここ数日。
家で暇なときに考えてるのは車載PC。
寝てもさめても車載PC。

まあ構成がなんとなくかたまってきてて。
・モニタはLogitecの4inch液晶(5inch内蔵型)
・ケースというか、ベアボーンのCube-25。
・CPUはC3/733MHzくらいでもいいかな。
・できればスロットインのDVDドライブ
・2.5inch HDDつかって3.5インチにリムーバブル
・UPSはオムロンの安いやつ。
・ターボタイマーつける、車に

いちおうかったあとでプロトタイプとして
UPSとターボタイマーのみ購入。
りぶれっとでテスト
という形でいこうかなと。

358467 journal

takticの日記: ちうかね~。

日記 by taktic

いままでやってて、こんなこともできんのかーとか。
そういうこと思うことが多々あります。

それが会社が求めているものでないとしても。
そういうのはあります。

あと、適当にやってるつもりだけど、なんとなーく
自分のポリシーというか、二度同じものを作るなら
誰でもできるよなーとか思ってしまって。

前回よりもいいものをって考えて。
どうでもいいことにはまってしまう。
でもはっきりいって目立つことでもない。
地味なこと。
でもやっぱ譲れないラインってのはあるのよねー。

という意味不明な文章を書いておいてと。
いや、今回は気合はいってますよー。
こんな環境で独学だろうがなんだろうが勉強できる
っていうのはそうそうないんでね。

という感じ。

さってシェルスクリプトでもちまちまと。

727802 journal

takticの日記: さむい・・・

日記 by taktic

いや。なんていうのかな。
うちの会社ってなんとなく暑いのですよ。
冬なのに。

そーんな気分で出向先きちゃったら・・・めたさむい。
風邪ひくよーってくらい寒い。

明日から防寒着もってこなきゃってくらいさむい。
すきまかぜだらけよ~。

にげて~。

きゃ~。

と、いきぬきおわり。
さーってと、起動スクリプトでもちまちまと書きますかね。

358463 journal

takticの日記: 車載PCへのみちというか・・・

日記 by taktic

ちと、LINUXに関してのリサーチをしっかりやらんとなと
おもう今日この頃。
ファイルシステムだったり、電源回りだったり。

たぶん役にたたんかもしらんけど。
いつか役に立つかもしれないので。

あとはfetchmail+IMPかなぁ。
いま興味があるのは。

最終的な構想っていうのもあるけど。
まだちと金銭的に厳しいっていうのがあるし。

夢物語で終わらせたくないっていうのはあるなぁ。
これが役に立つかどうかは別問題として。

384040 journal

takticの日記: 車載PCへの道。 2

日記 by taktic

ということで。
車を買う(もち中古車)ことになりそうなので。
せっかくだからという感じで、車載PC計画をぶっちゃける。

車はSUZUKIのKeiで私の心の中は確定。
予算…はあとで考えるとして。

車載PCの予定としては。
・まあLinuxマシン
・発熱ひどくないやつ(C3なんだけどなぁ…)
・省スペースPC(金があるならPOLOあたり)
・出来ればPCカードリーダー(AirH"対応のね)
・HDDはもち2.5inch。
・モニターをどうするか…だな。
・ちっこいUPSをいれよう。
・ファイルシステムはReiserFSを採用してみよう
・HDDはリムーバブルに入れたほうがいいかも

こんな感じ~。
あとはリサーチしまくって最適解を求めましょうって感じ。

392367 journal

takticの日記: いえーい。

日記 by taktic

ジャンクといわれたLC630を借りてくる。
NICを取る。
Performa588にさす。
MacTCPをちまちま設定。
WinでNetscape3.04for68kおとしてftp。
ftpで588でげっちゅ。

ということでただいまアップデータダウンロード中。
7.5to7.5.3ね。

どもでした?。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...