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760829 submission
IBM

IBMがCellプロセッサ向け開発キットを公開

タレコミ by takuto
takuto 曰く、
IBMがCellプロセッサ(CBE)向けの開発キット群をdeveloperWorksで公開しました。
開発キットはフルシステムシミュレーター、コンパイラ、ライブラリ、SPU向けGNUの開発キット、Linuxカーネル拡張、サンプルプログラムなどからなり、無料でダウンロードが可能です(要登録)。
いままでドキュメント類は公開されていましたが、開発環境やシミュレータが公開されたことで、新しいプロセッサ向けのいろいろなソフトウェアの開発が一気に盛んになるかもしれません。
なお、この開発キットについては、今のところSONYや東芝は特にプレスリリースなどを出していません。
764188 submission
ニュース

IBM、ソニー、SCEI、東芝がCellプロセッサの概要を発表

タレコミ by takuto
takuto 曰く、
すでにいろいろなニュースサイトで取り上げられていますが、IBMのプレスリリースで、IBM、ソニー、SCEI、東芝によるCELLと呼ばれるプロセッサの概要が公表されました。
過去記事のようにPowerPCに複数の独立した浮動小数点演算コアを有するマルチコアオンチップ型のプロセッサのようです。詳細については2005年2月に行われる半導体の国際会議ISSCCで論文発表が行われる予定です。
さらに、もうひとつのプレスリリースによるとすでにこのプロセッサを用いるワークステーションが稼働しており、完成時には1ラックで16TFLOPSという高性能を出すそうです。(プレスリリースでは触れられておりませんが)ゲーム用途と言うことはPS2のEEのように単精度かもしれないので単純にスーパーコンピュータとは比較できませんが、ゲームた家電以外にも十分広く使用できそうです。
ISSCCの論文はまだ公表されておりませんが、概要がMYCOM PCWEBに取り上げられており、なんと4.6GHzで動作しているとのことです。
765713 submission
ゲーム

次世代XBox - Xenonのハードウェア構成

タレコミ by takuto
takuto 曰く、
XBOX-SCENEへの投稿以前話題に上がったXBoxの次世代機であるXenon(キセノン?)の詳細なハードウェア構成がたれ込まれています。
特にCPUについては
・3.5GHz以上の3つのPPCコアが1MBのセカンドキャッシュを共有する。
・各コアが2コンテキストのSMTで動作する。
・VMX(AltiVec)の拡張版を搭載する。(VMXレジスタが128本)
という非常に豪勢な物になっています。

さらに、
・DirectX9のスーパーセット対応の500MHz以上で動作するATI製のGPUを搭載。
・メインメモリとグラフィックメモリ共有のメモリが256MB以上。(メモリコントローラはGPUが持つ)
となっています。

リリース時期については2005年を予定しているようです。
本当にこのスペックのマシンがゲーム機の値段で出せるのであれば、様々な用途で期待が持てそうです。

766232 submission
ニュース

2PFLOPSを目指すスーパーコンピュータプロジェクトが始動

タレコミ by takuto
takuto 曰く、
平成16年度の文部科学省の科学技術振興調整費の審査結果が発表され、2008年までに2PFLOPSのスーパーコンピュータの開発を目指すGRAPE-DRプロジェクト(東大、理研、NTTコミュニケーションズ、IBMなど)が採択されました。(文科省の課題名は“分散共有型研究データ利用基盤の整備”)

2PetaFLOPSと言えば、地球シミュレータの50倍というとてつもない計算速度ですが、アメリカでもオークリッジ国立研究所などで、PetaFLOPSマシンの開発を目指すプロジェクトが動き出し競争が激化しています。もちろん、GRAPE-DRも世界初のPetaFLOPSマシンになると説明しています。

参考リンク:ITmediaの紹介記事

766701 submission
ニュース

MicrosoftのC/C++最適化コンパイラがフリーに!

タレコミ by takuto
takuto 曰く、
MSDNでMicrosoftのC/C++コンパイラや標準ライブラリを含むMicrosoft Visual C++ Toolkit 2003が公開されています。
これまでの.Net Framework SDKに含まれていた最適化機能のないコンパイラと違い、VC++ Toolkitに含まれるコンパイラは、Visual Studio .NET 2003 Professionalに含まれる物と同等の最適化機能を持った物だそうです。

なお、VC++ Toolkitに含まれるのは、コンパイラ・リンカ・STLを含む標準ライブラリで、開発環境をはじめとする他のツールや、MFC・ATLなどのライブラリは含まれません。また、Win32APIを使用するためには別途Platform SDKが必要です。DirectX SDKや.Net Framework SDKと組み合わせて使用することも可能なようです。

オープンソースソフトウェアでも、Windows上でのビルドにはMicrosoftのコンパイラを要求する物が少なくありませんし、いろいろと活用の道がありそうです。
767643 submission
ゲーム

次世代XBoxはトリプルプロセッサ構成?

タレコミ by takuto
takuto 曰く、
Mercury Newsの記事によると、次世代XBoxの仕様がマイクロソフトから流されつつあるようです。主な特長としては
  • IBM製64ビットプロセッサ(PowerPC G5の次世代版)を3つ搭載。
  • ATI製のグラフィックチップはPC用の次世代チップR400以上の性能を持ち、HD-TVに対応。
  • 現行XBoxとの互換性は保証されない。
また、記事の中ではSonyのPlayStation3は2006年としており、XBoxはそれよりも前の発売を狙っているようです。
PS3もXBoxもIBM製のプロセッサを搭載しそうですが、記事の書き方からするとXBoxは噂のCELLとは当然別物のようです。XBox用のプロセッサがG5を本当に三つ搭載するのか、マルチチップモジュール構成なのかは不明ですが、興味深いプロセッサがまた一つ増えそうです。
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