パスワードを忘れた? アカウント作成
638014 journal

tamago915の日記: 総務省が研究会発足、デジタル家電の接続方式を統一へ

日記 by tamago915
うーむ、適切なトピックがわからない……。
とりあえず「ニュース」にしたけど、「家電」のジャンルがほしいなあ。

先日もユビキタス・オープン・プラットフォーム・フォーラムが設立されるなど、規格が乱立気味のデジタル家電ですが、今度は総務省が研究会を発足させ、各陣営の統一規格を設立し、世界標準規格に育てる狙いだと、読売新聞などが伝えています。各陣営の規格が乱立しつつある現状では、異なる陣営間でのデジタル家電が相互接続できないという問題が起こりえますが、統一規格によってどの陣営の製品でも相互接続が可能になれば、消費者の利便性が向上するとともに、国際競争力を高めることができるとしています。

これで連想されるのが DVD の書き込みフォーマット。各陣営が独自のフォーマットを採用したため、一時は混乱がありましたが、どのフォーマットの DVD でも読み書き可能な製品が現れ、事態は収拾しつつあるようです。
(タレコミ人は、ついこの前 DVD プレイヤーを買ったばかりなので、現状には詳しくありませんが……)

そういった事例から考えると、統一規格は必要最小限の部分、あるいは勧告レベルにとどめることにしておき、あとは各メーカーが複数の接続規格に対応する製品を展開していく、その過程で採用されなかった規格は市場から撤退していくような流れになるのが、望ましいのではないかと考えます。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...