tamanegiの日記: 備忘録: kde に移行(Debian wheezy)
apt-get upgrade したら gnome3 のメニューその他色々の言語周りがぶっこわれた。全部英語になってくれたらまだ良いのに、中途半端に日本語が残る良くわからない状態に。なんか久しぶりに派手な文字化けを見た@gnome-terminal. ついでに日本語入力も死んでた。
とりあえず日本語にしようとして gnome-control-center の「地域と言語」的なところで直そうとしたけど、Unspecified とか書いてあるなんだかわからないものに設定されていて、変更ができない。正確には一旦 Japanese を追加することはできるけど、その設定が保存されない。
ターミナルから gnome-control-center を起動して試してみたら言語をマウスで選択したときに g_setting(ry とか色々な奴がエラーを出す。原因はコレ? google 先生に聞いてみたけど対処法が分からんかった。
# 自分の設定とか構成が単純におかしいだけな気がしないでもない。
なんか GUI が軽く狂っている程度だから設定ファイルを手動で直せばイケるんじゃないかとも思ったけど、どこにあるか分からん。
(追記: GUI だけの問題で手動でどうこうできるんだったら upgrade で設定おかしくなる理由がないじゃん、ってコトに気づいた。がんばらなくてよかった。)
もうちょっとがんばろうかと思ったけど、なんか馬鹿らしくなってきたのでいっそのこと kde に移行することにしてみた。まぁ、もう結構 gnome3 使ってるけど、こいつが使い易いとは全く思えなかったってのもあるし。慣れればそれなりに使いやすくなるかと思ってたけど、全くそんなことはなかった。少なくとも自分には無理。ひどく劣化した Mac って印象しか持てなかった。結局。
# 最近の windows もこんな方向だったりするのかな?
# こんなひどいことはありえないと思うけど。
てなわけで kde に移行。と、思ったけどどうすればいいかは知らない(kde って今まで使ったことない)のでとりあえず kdm をいれて active にしてみた。…なんか gnome3 起動したんですけど。しかも言語設定がマトモな状態で。
# ただし設定の変更とか保存は結局できなかった
ログイン画面は変わったから kdm 起動してるはずだけど…これってこういうものなの? まぁ、ログアウトしようとするとフリーズしたりするので気にせず移行を続けることにする。
gnome-shell 消せば gnome3 起動しないだろ、と思ってやってみたら gnome-classic っぽいものが起動…。もうなんだかわからんので gnome 関連のものを remove しまくったらなんか kde っぽいものが起動した。しかもどこからともなく gnome の時の設定を kde 用に移行してくれたらしい。tint2 の自動起動なんて移行してくれなくてもいいんだけど。こーゆーのってなんか共通化でもされてるんかな?きっとされてないと思うんだけど。
マウスのオートフォーカス設定、パネルにいくつかアプリ追加、タスクバーのアイコンをちょっとでかくして、自動ログイン設定とかやったらなんか思った以上に簡単に使える状態になった。もっと早くやってしまえばよかった。ホントに。
今のところ快適。konsole の起動が gnome-terminal の起動より遅いのがちょっと気になる程度。ターミナルだけ gnome-terminal にしよっかなぁ。
# 関係ないけど thunderbird (icedove) の l10n-ja のバージョン(10.0.5)
# が本体のバージョン(10.0.4)と違っていて無効になってるのな。
# メニューが英語になるだけで特に害はないから別にいいんだけど。
備忘録: kde に移行(Debian wheezy) More ログイン