tamanegiの日記: D論 6
日記 by
tamanegi
他人のD論見る機会ってほとんど無いんだけど、
そんなん見る機会ってそんなにあるもんなのかな。
記憶をたどってもほとんど見た記憶がないぞ。
# 海外の人でD論公開してる人のとかは結構見たことあるけど。
そんでもって自分のをみせたこともほとんどない気がする。
まぁ自分のをパラパラ見た人はたくさんいるし、他人のもパラパラ見せて
もらったことはたくさんある。
でも正直その程度だから何書いてるかの詳細まではお互い知らないと思う。
# なお、パクってる奴がいるとは思えない…というかネタが特殊なので
# パクるほうがむしろ難易度高い。研究室内部でもバラバラだったしなぁ。
D論本体の扱いってどこも割とこんなもんな気がするので、掘ったら
色々でてきそう。審査員でも熟読するヒトは少数だろうし、アレとか
ソレまで細かいチェックするほど暇なヒトはまずいないだろう。
# D論本体よりも公聴会、ディフェンスの方が能力がはっきりとわかる
# から、そっちを重視してると言えるかも。後から検証できないのが難点。
学位取得は厳しいとこは割と徹底的に厳しいけど、緩いとこは割と
びっくりするくらい緩いから、まぁ色々あるよーな気はする。
学生本人や所属機関もあるけど、指導教員の方針がメインな問題なのかなぁ。
マジメにやってる多数派から見てバカらしい結末にならないといいな。
あっちも一段落ついたら(いつになることやら…)色々説明してくれるといいな。
最近 (スコア:0)
学位論文はオープンアクセスが義務付けられるようになったと記憶しているが
http://d.hatena.ne.jp/next49/20130413/p2 [hatena.ne.jp]
Re:最近 (スコア:1)
知らなかった…ありがとう。
ただ、D論って論文誌に投稿した論文の内容をほぼそのまま含むことも
多いから、そのまま公開するのは結構難しいかも。
共著者の確認をとらなきゃいけないってのももちろんあるけど。
実際、一年くらい前(2013年4月以降)に学位取ったヒトのを検索してみたら、
存在はしてたけど、見事に要約しか載ってなかった。
オープンアクセスの論文誌に投稿して、共著者との折り合いとかも全部
うまくまとめない限り、全文公開するのは難しい気がする。
Re: (スコア:0)
D論ってレビューありのジャーナルに掲載されないといけないと思ってたよ。大学によって違うのか。
Re:最近 (スコア:1)
ジャーナルに掲載されたものそのものをD論にすることはできないんじゃないかな…。ただ、レビューありのジャーナルに掲載された論文がないといけないってのが学位取得の要件になってるとこは多いはず。
自分の分野的には、ジャーナルに掲載された論文を複数束ねて、その論文群全体のGeneral Introductionを先頭に書き足してまとめるって形式が一般的。ヒトによってはジャーナルに掲載された論文に補足説明足したり、細かいデータを追加したりもする。さらに書き下ろしセクションを追加することもあるって感じ。
D論での研究内容が投稿されてることは普通だけど、D論そのものはジャーナルに投稿されるものじゃないはず。というか投稿しちゃったらD論になりえないんじゃないかな…あんまり自信ないけど、そーゆーのは自分の近くでは聞いたことない…。ルール上はそーゆーのアリなのかな。
# あと、査読ありジャーナルに掲載されなくても博士とれるとこもある
# 要件は結構マチマチ。良い悪いを外部から判断するのはむずい。
Re: (スコア:0)
D論 (スコア:0)
Doctor論文の事か
このご時世Damedame論文の事かとオモタ