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日記

tamanegiの日記: 【メモ】Widelands その2

日記 by tamanegi

公式サイト: https://wl.widelands.org/

資源について:
-資源はマップで明示的に指定されている
--対象は、石(陣営依存で扱い変わる)、石炭(Coal)、鉄(Iron)、金(Gold)、水、そして魚
-水辺でも魚がいない状況は普通にある。平地で水が無いパターンもあるのか?

その他:
-全ての素材(肉と魚はどっちかだけでおk)が揃わないと経済は安定しない。この状態で敵と戦うとほぼ完全に運ゲーになる悪寒。できることがまったくないわけではないが
--こっちが揃ってないのに相手が揃っている場合は勝負にならない可能性大
---初見マップで金(Gold)が見つからないとこういう状況が稀に良くある
-鉱山の採掘->精錬->加工の流れを安定させるとこまでできればAIには負けない(と思う)
-アトランティスの人は魚獲れないと壮絶に厳しい。ほぼ何もできない
--こういうときはハンターの出番…その間にどうにかして魚を……
--燻製化に木を継続的に膨大に使うことに注意。この消費がかなりしんどい
---定常状態での消費はアトランティスの方が激しい気がする
--鉱山のカバー範囲が広いところはすごく良い。蛮族とは違う
-帝国はやっぱり大理石。ごまかしがきかない(他の建物潰すしかない)ので見つからないと絶望するしかない
--肉や魚は序盤は狩ったり釣ったりすると効率的な印象。徐々に畜産に切り替えで
--Blockhouseは存在価値無し。Sentryで
---攻撃に使えない、必要な素材+解体時の返品を考えても純粋に無駄
-蛮族な人たちはやっぱりあまり特殊条件が無い。
--しかし建物のアップグレードは結構だるい
--鉱山の範囲狭さも割とだるい。すぐに尽きる
--食料(Ration)の生産体制は簡単に整う。どっかの燻製連中よりは楽
--醸造所系(Brewery)は深鉱山(Deep Mine)系でも必要になるのが地味トラップ?
-初見マップは辛い。資源の場所と戦場の予測ができるのが非常にでかい
--小さなマップの場合や、相手の位置があらかじめ大体わかっていればあまり問題無い
-兵士の強さは(最終的に?)アトランティス、帝国、蛮族の順になる気がする。一発が重いので紛れもでかいが
--(特に攻撃時は)戦闘は単発になることが多いのでちょっとでも有利になれば生存率結構上がる
--アトランティスの鍛え上げられた兵士二人で守る詰所(Sentry)は新人が何人集まっても落とせない気がする
-AIはマップによっては異様に弱い。理由は良くわからない
-autocratは敵の司令部(Headquarter)だけでなく全ての倉庫(Warehouse)も潰さないとダメ
--昔は全ての建物潰さないとダメだったとか
-制圧されてしまった島に手を出すすべは多分無い
--この手の島マップではautocrat条件だと終わらない可能性大
--港は敵の勢力の及ばないところにつくらないと無駄になるだけ
-鉄が手に入らないと非常にヤバい。金はある程度はなんとかなる
-木が余ってきたらChacoal Kilnに回す。逆に言うと序盤では回さないほうがよさげ
--石炭(Coal)鉱山は比較的初期位置近くにあるはず…
--鉱山は有限なので、木を少しでも炭に転用できるのはありがたい

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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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