パスワードを忘れた? アカウント作成

tamoさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

9638613 journal
日記

tamoの日記: あえて描かないリアリズム 1

日記 by tamo

こないだ何となく見てた TV番組「日曜美術館」で、凄くリアルな絵を描く人を取り上げていた。

手伝ってくれた人が横から「中心付近はよく描き込まれてるけど、端の方はまだ途中なんだね」と言うと、
画家は「いや、これでいいんだ。目にはこう見える」と答えたそうな。

リアルに描こうとすると、つい画面端まで細かく作り込みたくなるけど、
本当にリアルな感覚を目指すなら、あえてボヤけた仕上げも必要なんですな。
でも CG だと本当に「ぼかし」になっちゃって不自然なことがあるので
どう違うのか、そこら辺の仕上げについて詳しく知りたいな。

6823295 journal
日記

tamoの日記: Linus は「もうコード読まない」とは言ってないから 2

日記 by tamo

誤訳でタレコまれないよう、先に言っておきます。

http://www.h-online.com/open/features/Interview-Linus-Torvalds-I-don-t-read-code-any-more-1748462.html

don't なので、「もう読まない」ではなく、I don't have (持ってない) などと同じように、「読んでない」と訳すと良いと思います。

6059205 journal
Google

tamoの日記: Adobe Reader アップデートされるも、いまだ脆弱 11

日記 by tamo

Google のセキュリティチームは、Google Chrome ブラウザに組み込まれた PDF エンジンに (Flash プラグインと同様) fuzzing の手法を適用し、たくさんの脆弱性を発見・修正してきました。
それに気をよくして同じ手法で Adobe Reader を調査したところ、こちらにも深刻な問題がいろいろと見つかり、連絡を受けた Adobe は先日の APSB12-16 アップデート で (Linux 版を除き) 修正しました。
しかしながら、報告済みのクラッシュ事例のうち 16 件は修正されていませんし、Linux にいたっては、APSB12-16 前後の差分から容易に推測できる脆弱性が放置された状態です。これらすべてが、外部の人間によって、公開 PDF からのコーパスと通常の mutation/fuzzing 手法で発見されたことを考えれば、しばらくのあいだは信頼できる PDF 以外を Adobe Reader で開かないようにすべきでしょう。(本家記事)

1092410 journal
携帯電話

tamoの日記: メール暗号化スレは、論点が不明

日記 by tamo

http://security.srad.jp/story/11/12/21/099214/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8C%96%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%81%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%EF%BC%9F

ざっと見た感じ、話のなかで暗号と署名も分けてないし、添付ファイルの話に至っては対称と非対称も分けてないから、コメントしづらい。

日本なんだから charset / encoding の話が出るかと思いきや、そうでもないし。

個人的には、さいきん gmail ばっかり使ってるから、使うとしたら inline PGP かなぁと思うんだけど、そうすると日本語が (ちゃんとした MIME 指定では) 使えないんじゃないかな。

署名だけでも gmail で扱えるようになると嬉しいな。暗号化は「検索できなくなるので使えません」とか「検索するために秘密鍵ください」とすればいいだろうし。いや、良くないけど。

「携帯があるから」という話は興味深い。SMTP は死んでいいけど、SMS は必要だと切実に思う。これも個人差があるというか環境依存なんだろうけど。

991914 journal
スラッシュドット

tamoの日記: 思ったよりタレコミ人の数は少ない 2

日記 by tamo

http://srad.jp/submission/44979/
http://srad.jp/submission/44978/

eggy さんと danceman さんが同一人物なのであれば、
これまで思ってた以上にタレコミ人の数が少ないということになりますな。

933502 journal
日記

tamoの日記: パーカーの5th発売が近付く

日記 by tamo

パーカーの、万年筆でもボールペンでもない「第五の筆記具」インジェニュイティ一般発売が12月1日に迫っている。
http://ascii.jp/elem/000/000/643/643547/
買う人はどれほどいるのか。私も余裕があれば欲しいが、定価2万円はちょっと無理。

916431 journal
日記

tamoの日記: また2009年のメタモデ候補が 1

日記 by tamo

ついさっきモデ権 8ポイント使い切ったので
メタモデして寝ようと思ったら、
自分がモデしたばっかりの(つまり新しい)コメントに混ざって
大量に 2009年のコメント(何度もメタモデしたやつら)が出てきた。

先日やっと解決されたと思ったのに、ゾンビかよ。

890370 journal
バグ

tamoの日記: メタモデ直った! 2

日記 by tamo

ずっと古いメタモデばっかりさせられるのかと思ってたら、
きょうは新しめのコメントがズラーっと並んで嬉しかった。

もう、以前にメタモデしたはずの2009年とかいうコメントばっかりの画面はいやだよー。

793149 journal
メディア

tamoの日記: 「ではない」の話、ラストだぞう

日記 by tamo

「ではない」方式で説明することに慣れると、
物事をその方式で考えるようになってくる。
英語を勉強していくと英語で考えるようになる
というのと同じかも。

たとえばアジアゾウの赤ちゃんのニュース

これを、いつもどおりの三面記事と思ってもかまわない。

でも私は今朝の新聞を見て、「誕生だゾウ」という見出しじゃなかったことに驚愕した。
新聞の社会面といえば、こういうダジャレで朝からゲンナリするものではなかったのか!

震災でポポポポーンだらけになって以来、新聞も自粛するようになったのか
と思い、「だゾウ」で検索してみると、
ふつうに使ってた……。
しかも飼育員がケガをしそうになったという至極まじめな記事で。

どういうことなのか、結局よくわからないままだけど、
とにかく私は朝から気分が良かった。
ただ「新聞がダジャレを使ってなかった(ことに自分が気付いた)」というだけのことで
元気になれるんだから、おトクだと思う。

よく評論家の方々が言う「メディアの報じないこと」みたいに
もっと色々な深い洞察ができるようになると良いのだけど、
ここに書くほどのことでもないので、以上でおしまい。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...