パスワードを忘れた? アカウント作成
266509 journal

tarbz2の日記: ヨドバシカメラが名古屋駅前進出、ますます駅前大型店舗戦略追求へ 28

日記 by tarbz2
ヨドバシカメラの名古屋進出の件で、日本経済新聞に詳細な続報が掲載されている。それによれば、JR東海が2016年までに旧松坂屋名古屋駅前店跡に建設する「名古屋駅新ビル(仮称)」の9-11階に入居するテナントとしてヨドバシカメラに優先交渉権が与えられたらしい。床面積が23,000平方mということで、マルチメディアAkibaに近い面積になるようだ。

ヨドバシカメラは、11月には京都駅北側に店舗直営部分が21,000平方mのマルチメディア京都を控えており、 さらに新宿西口本店の増床計画や西武札幌店の買い取り交渉と、ますます駅前大型店舗戦略を強めていると言える。ここ数年は、ロードサイド戦略よりも都心の駅前進出が目立った業界一位のヤマダ電機であるが、今後は地方での小型店を増やす戦略に転換するという話もあり、戦略としては随分と対照的なものとなりそうだ。 巨艦店で高い収益力を発揮してきたヨドバシが、ますます勢いに乗っていくのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方、札幌では (スコア:3, 参考になる)

    by sillywalk (15002) on 2010年10月23日 10時43分 (#1846116) ホームページ 日記
    札幌西武跡にヨドバシ 12年にも建て替え移転 [hokkaido-np.co.jp]

     昨秋に閉店した旧札幌西武(中央区北4西3)の買収交渉を進めている家電量販店大手のヨドバシカメラと所有者のそごう・西武が、売買契約を結ぶ方向で最終調整に入ったことが21日、分かった。ヨドバシは取得後、建て替えに乗り出す方針で、2012年にも現在の札幌駅北口から移転する見通し。
     建て替え後の建物の規模は調整中だが、売り場面積は現在地の約1万平方メートルから最大3倍程度に拡張する。ヨドバシが複数フロアを直営店舗として使い、衣料品や物販などのテナントを誘致する案もある。

    こっちも巨大店舗が登場の予感です。

    --
    And now for something completely different...
  • by shunta (5526) on 2010年10月23日 12時31分 (#1846159) 日記
    京都タワーの近所にヨドバシカメラもうじきに開店らしいです。
    すぐ近くにビッグカメラは開店済み。京都駅のホームから店舗に入れます。
    京都駅の反対側にはイオンモール内のソフマップがあり、かつて『京都の秋葉原』
    だった寺町電気屋街は風前の灯。気付けば関西資本の家電量販店はジョーシンだけ。
    京都の街も様変わりです。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • by Anonymous Coward on 2010年10月23日 16時07分 (#1846228)

      もうビックがポイントカードをあらかた配ったあとだし遅すぎた気がしますけどねぇ。
      マルチメディア京都の最大のライバルはヨドバシ梅田になりそうな。
      今の京都・滋賀・奈良のヨドバシの客が梅田まで行かなくてすむし。
      あの戦略はちょっとわからないです。

      親コメント
      • ビックもヨドバシもポイントカードのポイント取得と
        消化のサイクルが超速なのであまり関係無いと思う。
        当たり前のようにポイントが10%付いて1円単位で消化出来るとか…

        どっかしら並ぶ製品の種類に差がある両店なので、
        探しモンしてる客の信頼を勝ち取った方が勝つと思う。
        ビックはヨドに比べてマイナーパーツや
        消耗品を置かない傾向があるように思えるので、
        1年2年してくれば歴史の差なんてすぐひっくり返る。
        急いで捜し物するときにどちらに駆け込むか。
        リアル店舗の需要の数割はコレだと思ってる。

        まぁ、刺激されてビック側も品揃えが良くなったり、
        お互いの不足分野を補い合ったりしてくれれば客の身としては万々歳だろね。

        そんなことを考えたりした。まとまらないけどIDで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ビックはヨドバシに品揃えで負けていることを意識すると、何故か電化製品以外を売り出す傾向にあるような。
          • by oku (4610) on 2010年10月24日 4時16分 (#1846435) 日記

            池袋のビックカメラは酒屋も営んでますね。 本店の 4F に行くとゴルフクラブが並んでたり...

            # 何の商売をしたいんだろう...
            # ほぼアウトレット店にしか行かないからいいけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ビックは池袋に限らず川崎も立川も酒屋ですよ
              天神ビックは酒屋あったけ?
        • by Anonymous Coward

          だよねぇ。
          本体ならネット、
          簡易サプライならコンビニだしね。
          それで賄えない変換ケーブルとか
          今必要になったものを売ってる近場に価値がある。
          ビックじゃきびしいね。

    • by oku (4610) on 2010年10月24日 4時31分 (#1846438) 日記

      「関西資本」の定義によりますが、ミドリ [midori-de.com]がエディオン [edion.co.jp]の中にいるのも忘れないでいただけると...

      # 後、一応、エディオンの本社は大阪市堂島に...
      # 大証には上場してませんけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エイデン系はカードの管理がずさんだからなぁ・・・やめとけ。

    • > かつて『京都の秋葉原』だった寺町電気屋街は風前の灯。

      20年以上前から風前の灯火だったような…

      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > かつて『京都の秋葉原』だった寺町電気屋街は風前の灯。 一方「とらのあな」は寺町に進出予定 http://www.toranoana.jp/info/etc/101203_kyoto_niigata/ [toranoana.jp]
  • by astro (17245) on 2010年10月25日 1時41分 (#1846817) 日記

    そういや八王子にビックカメラが進出しますね。ヨドバシが駅から離れてて
    店舗の構成もよくないので、勢力図が変わるかも。

    報復措置として立川にヨドバシ進出しないかしら。

    • 京王八王子ユーザーとしては、平日にJR八王子の南口まで出かけることは、まぁないかな。
      ヨドバシとドスパラで無いものはあきらめて新宿か秋葉原って感じです。

      休日は、駐車場次第かな。
      ヨドバシは休日だけ北口地下駐車場が使えるので、重宝しています。

      とはいえ、ビックがJR八王子駅と直結というのは勢力図に影響はあるでしょうね。
      親コメント
  • by elfbin (33397) on 2010年10月23日 10時27分 (#1846107) 日記
    ヤマダのLABIは都心にも結構できたけども、一度も踏み入れたことがないので印象がないな。まだ、田舎の実家周辺の国道沿いにあるイメージしかなかったりするが、頭が古いかな。
    --
    Executable and Linkable Format (ELF)
    • by oku (4610) on 2010年10月24日 4時44分 (#1846439) 日記

      それは頭が古いかと。 郊外の国道沿いにある店舗と違って、デパートのフロア全部をぶち抜いて、中にずらずら電化製品が置いてあるイメージだと思ってください。

      正直、そそられるモノがない... という点では同じかも。

      ああ、でもLABI1総本店池袋 [edion.co.jp]の B1F にある本屋さんには結構行きますよ。 最上階のレストランへは滅多に足を運びませんが。

      # ジュンク堂 池袋本店 [junkudo.co.jp]よりも駅に近くて便利です。 :-)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        けっきょく、普段自分が行く駅の近くにあるかどうかが重要なんだと思う。

        自分の場合は池袋のジュンク堂にいくついでに駅前のLABIに寄ることも多いけど、
        秋葉原駅前の‥‥ヨドバシなんかは滅多に行かない。

        ヨドバシはあの大きさでけっこうニュースになったから知ってるだけであって、
        そうでないと「この辺にもヨドバシってあるの?」状態だったと思う。

    • by Anonymous Coward

      LABIは大失敗店舗で客より従業員の方が多いくせに声をかけても無視されるイメージ。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月23日 10時49分 (#1846118)
    名駅近辺で電気関係の買い物をする場合
     ソフマップ
     ビックカメラ
     -- 高い壁 --
     エイデン
    の順に行く。もちろん駅から近い順。
    地下1階から3階くらいに入るのならまだしも
    9階から上、しかも3フロアじゃ品揃えも期待できないし
    たぶん、エイデンと同じくらい行かない

    PS.
    最近エイデンで買ったものといえば、iPad
    しかも、名駅じゃなくて小牧IC店。発売一週間後の土曜日に予約無しで10分待ちで買えた。
    客がいないので穴場だった
    • エイデンは、自宅の近所の店舗で買うのが基本です。
      家電なんかは尚更。わざわざ本店なんて行きません。

      というか、電気関係でわざわざ名駅まで買いに行く?
      値段追求するならネットで買うでしょ。

      うちは最近は5年保証目当てでエイデンで買うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ビックカメラ名古屋西店の売り場面積は1万5389平方メートル。 [bcnranking.jp]
      売り場面積と延べ床面積なので単純に比較できないし、詳しい賃貸面積は今後協議する [asahi.com]
      とのことなのでフロア全部を使うか不明ですがそこそこになるんじゃないですかね。
    • by Anonymous Coward

      >たぶん、エイデンと同じくらい行かない

       でも、大抵エイデンの方が安いですよね。

      • by Anonymous Coward
        #1846118のACだけど

        > でも、大抵エイデンの方が安いですよね。

        そうだと思う。
        でも、地下街を出て路上(歩道)を歩かなきゃならないのは、太った身には辛い
        暑くて、寒くて、雨が降ってたらなおさら、あんなトコまで行きたくない

        松坂屋の跡地に入るのなら、
        テルミナ地下街(地下鉄東山線の改札がある)から直接出入りできる様に新ビルを作って、
        地下1階から市バスのターミナルがある2階にかけての3フロアであれば、
        すごいインパクトのある店になると思う。
      • by Anonymous Coward
        え?エイデン高い(というかヨド・ビックとかわらん)だろ?
        正直IS01のMSN0円しか使ったことないぞ。

        ついでに2016年ってなんだよ。そんな未来に名古屋に行くかどうかなんて知らんわ。

        ちなみに某市のヤマダは、なんか売り場が素人目にも死んでるんだけど、もうだめなん?
        あれを見ると「1兆円企業プギャー」って気持ちになれます。
    • by Anonymous Coward

      「エイデン」って聞いた事無いな…と思ったら
      名古屋近辺で展開してる家電量販店なのね。

    • by Anonymous Coward
      エイデン本店(名駅)は縮小をかさねて、いまや旗艦店ではないのではないかな。
      そもそも駅から遠いし(駅前というより柳橋だし)。
      エイデン、コンプマートといえば、郊外のロードサイドに車で乗りつける店だね。

      ヨドバシカメラは、駅前立地にこだわりがあるようで、ま、期待できるかな。
      • by Balalaika (21688) on 2010年10月23日 22時19分 (#1846337)

        近隣の専門学校の学生もあまりエイデンには行きませんね。
        「そんなところに店があるなんて知らなかった」ってのもよく聞きます。
        圧倒的にサポートはエイデンの方が良いですが(個人差の範囲と言われてしまえばそれまでですが)。

        親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...