パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13204397 journal
日記

yasuokaの日記: #mayonezの確定申告における収入と所得

日記 by yasuoka

昨日の日記に続いて、#mayonezをサーフィンしていたところ、「バイトを掛け持ちしている際の確定申告|掛け持ちがばれる原因は?」(2017年3月22日)というトンデモない記事に行き当たった。

アルバイトをかけ持ちするときに注意したいのは「稼ぎ過ぎ」です。時間に余裕ができた、人間関係を広げたい、収入を増やしたい、将来の為に学生のうちに多くの経験を積みたい、各々の理由により掛け持ちをする期間や数が変化してくるでしょう。中には短期で3、4個もしくはそれ以上のアルバイトを掛け持つ方もいますよね。そこで高校生や大学生の学生さんで掛け持ちバイトを考えている方のお耳に入れておきたいことがあります。

あ、タイトルの「バイト」って、byteじゃなくてアルバイトなのね。ふーん。

13203193 journal
日記

yasuokaの日記: #mayonezにおけるiPhoneメールの文字コード 2

日記 by yasuoka

ネットサーフィンしていたところ、#mayonezで「iphoneメールの文字化け対処法|解読方法・送信する際の防止方法は?」(2017年3月21日)という記事に行き当たった。ざっと読んでみたが、文字コードのことを全く理解せずに書かれた記事らしい。特に以下の部分。

なぜiPhoneメールが文字化けしてしまうと言うと、メールの文の文字はもともとサーバー側が英文だけを処理するようにできていて、日本語を送信する際には特殊な文字変換などを用いて送信されています。

「特殊な文字変換」って何? RFC 6532とか、RFC 2045の「Content-Transfer-Encoding: 8bit」の意味とか、ちゃんと調べた上で書いてる?

13202359 journal
バグ

alpの日記: 番外: ……

日記 by alp
  1. 3/20通勤音楽
    • Bruckner, Symphonie #4/1 Es-Dur, Norrinton Stuttgart R-S-O
    • Schumann, 5 Stücke im Volkston Op102, Maisky-vc Argerich-pf
  2. 3/21通勤音楽
    • Brahms, Clarinetquintett h-moll Op.115, Leister Amadeus SQ
    • Mozert, Hornkonzert #1 D-Dur K.412, Tuckwell English Chamber o.
    • Schumann, Kreisleriana Op.16, W.Kempff
  3. Windows 10 の三月期バグ「Microsoft DTV-DVD Decoder が動かない」は修正が飛んできたようですが、まだ手元は未。
13197329 journal
マイクロソフト

alpの日記: 番外: ……

日記 by alp
  1. 3/17通勤音楽:
    • Barber, Cellokonzert a-moll Op.22, Steven Isserlis; Leonard Slatkin: St. Louis Symphony Orchestra
    • Schubert, Sonate B-Dur D.960, A.Brendel-pf
    • 伊福部, 日本狂詩曲, 広上淳一 日本フィル
  2. 何故か Windows 7 の更新に昨年の10月分と、CEIP とテレメトリが束になって来ている。
13197280 journal
日記

yasuokaの日記: 「General Railway Map of Japan」における秋葉原

日記 by yasuoka

3月11日の日記に関して、国会図書館に遞信省鐵道局の『Annual Report』をチェックしにきた。「General Railway Map of Japan」の東京近郊地図における「秋葉原」の記述は、だいたい以下の通り。

13195000 journal
バグ

alpの日記: 番外: ……

日記 by alp
  1. 今のところ今月の Windows 10 の修正で新規に壊れていると聞こえてきているのは ぼくんちのTV別館さん とこで記載のある、「Microsoft DTV-DVD Decoder が動かない」だけの模様。まだなにかある可能性は高いですけど、比較的穏やかな、じゃない。まだ一月の DirectX 12 がマルチモニタ環境で動かない、も Update ベースでは直っていないようです。誤配信も何件も出ているし。

    #もうRS2が出ようとしていますが、正直、日本語Windows10で真っ先に直すべきなのは日本語ヘルプが動かない (Bing トップに飛ばされる)、それもGMリリースから一貫して動かないので皆が仕様だと思っている、って件だと思うぞ。

13192835 journal
バグ

alpの日記: 番外: …… 2

日記 by alp
  1. セキュメモ経由、Windows Update が利用するプロキシ設定について。動きがおかしいとは思ってはいましたが、これは断然改善じゃなく、破壊ですな。自分で出している KB と違う動きに勝手にするなと、まぁ私みたいに普通の人は思うんですけど。Windows10 礼賛派は重度のMですから、こういうのは MS を褒めるだけでしょう。
  2. 3/13通勤音楽:
    • Delius, Appalachia, Charles Mackerras Orchestra and Chorus of Welsh National Opera
    • Walton, #1 Symphonie b-moll, Charles Mackerras LPO

    3/14通勤音楽:

13189278 journal
日記

yasuokaの日記: アキバノハラかアキハノハラか

日記 by yasuoka

2017年3月9日の日記で、私(安岡孝一)は以下のように書いた。

(三)明治二十五年二月調鐵道廳發行「日本鐵道」一覽表には全然秋葉原の名稱が、のつてゐない。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...