パスワードを忘れた? アカウント作成
575041 journal

targzの日記: au の回線交換データ通信廃止は大幅な値上げだ

日記 by targz

au が、秋以降の端末には回線交換によるデータ通信機能を削除するらしい。
確かに、回線交換によるデータ通信はあまり使われてないだろうから、削除することでコストダウンになるだろうし、その結果利用者にとっても得かもしれない。

しかし、実は大幅な値上げになっているのだ。

なぜなら、回線交換によるデータ通信は料金が安いのである。元IDO地域はDレートがあり、元セルラー地域はモバイルレートがある。前者は15円/分、後者は12円or18円/分である (いずれも税抜き)。
回線交換だから 64Kbit/sec であるから、480KB/min となる。これをパケット通信でやるとすると、パケットWINスーパーパック (85%割引) ですら、0.015円/パケット (128バイト) だから、480KB で 57.6円 (税抜き) となる。実に4倍近い値上げだ。パケットWIN/パケット割を適用しなければ 384 円 (税抜き) と、30倍弱(!)の値上げ率となる。

まあ、64Kbit/sec といっても実効速度はもっと落ちるだろうが、それでもパケットWIN/パケット割を適用しない場合には追い付かない。

従来から、大容量の通信をするにはパケット通信は割高で、回線交換を使うのが常識であった。「利用者が少ないから」という理由で回線交換データ通信を廃止するなら、パケット通信サービスの大幅な値引きをする必要がある。PC からのデータ通信でも定額になる制度を新設するのがベストだろう。
PC サイトビューワーが 5700 円 (税抜き) で定額になるのだったら、PC を繋いでのデータ通信もこの額を上限とするのが望ましい。

さて、au への苦情と国民生活センターへのエスカレーションをしなければ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...