パスワードを忘れた? アカウント作成
470679 journal

targzの日記: (4月1日ネタ)Knuth 教授が WEB 3.14 を発表

日記 by targz

バージョン番号が無理数になってほしくない、部門

(ネタばれ防止改行)












2008年4月1日、TeX の開発者で知られる Knuth 教授が、文芸的プラグラミング用システムの新バージョン「WEB 3.14」を発表した。Knuth は「Web 2.0 はもう古い。AJAX や PHP はテキストとコードが一体化しており、文芸的プログラミングに似ているが、WEB 3.14 なら、もっとシンプルかつ美しく実装できる。」と豪語している。

文芸的プログラミングとは、ソースコードとドキュメントを一体化したファイル (WEB メタソース) を作成するスタイルである。ここからマクロにより、ソースコードとドキュメントを分離させて、最終製品を生成する。ソースコードとドキュメントが一体化していることにより、片方だけ更新されたり、内容の食い違いが避けられるという利点がある。似たシステムとして、POD 型式や phpDocumentor がある。

今後のバージョンは、3.141, 3.1415 のように繰り上がることが想定される。バグレポートや機能追加の要望は電子メールで受け付けるとのことである ;-)

この議論は、targz (14071)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...