パスワードを忘れた? アカウント作成
457593 journal

targzの日記: 某サーバーやっと復活

日記 by targz

わたしが管理している某サーバーですが、本日早朝にやっと復旧しました。木曜日にルーター故障して、それは即日交換したのですが、そのときリブートすると、2台のうちメイン側が正常動作しなくなってしまいました。起動途中もしくは、起動後数分でブラックアウトしてしまうのです。サブマシンの方はすんなり起動して復活していました。

いろいろ試行錯誤した結果、メインボードの BIOS 設定変更により、安定稼働させることができました。どうやら、BIOS が「CPU の異常発熱」を誤検知してしまい、動作停止している感じでした。
余計なサービスをいろいろ止めたり、OS の構成ファイルをいろいろ更新してみたりしたんですが、あまり効果がなく、結局はハード故障というわけでした。

とはいえ、ハードウェアの不調をごまかして運用している状況なので、以前から検討していたマシン更新を本格的にすすめます。Debian etch にして、ウェブメールなど新サービスも提供したいところです。 (今どきウェブメールがないなんてダメですよね ;-)

さすがに qmail はそろそろ捨てたいんですが、拡張メールアドレスの仕様が特殊なために postfix などに移行しずらいです。特に、postfix は .qmail-default の機能がないのが痛いです。調べてみると「The dot-qmail deliver program for postfix」というのを使えばいける気がするので、要実験ですね。

この議論は、targz (14071)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...