パスワードを忘れた? アカウント作成
517802 journal

tarnaの日記: 文字コード

日記 by tarna

スラドで見る~のフォントが変です。
ちょっと前まで業務系やってたんですけど
--
1.Shift-JISでデータゲット
2.LinuxでEUCに変換して(nkfだったかな?)PostgreSQLにEUCで格納
3.JAVAで加工してEUCなHTMLに出力(EUC-->Unicode-->EUC)
4.ユーザーはIEとかでWindowsから見る、そして入力
5.入力は2へ(ここで元DBと不一致が発生する)
--
で"~"(全角ニョロ)とか"-"(全角ハイフン)とかが文字化け。
JIS補助漢字は消える。(たとえば"侒"(ニンベンに安)
--
この日記をWinXP+IEで書き込みます。
さて、どう表示されるのだろうか。
#マッカーサーは日本人に英語を強要してくれてればよかったのに
#でも私は俳句とか好きなんですけどねw

<<追記>>
凄い!完璧だ!全部見える!
Linuxユーザーの人もちゃんと見えるんですかね?
ま、その仕事もう辞めたんでどうでもいいんですけどね(汗

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...