パスワードを忘れた? アカウント作成
13520972 journal
日記

tarnaの日記: インフルエンザにかかった 2

日記 by tarna

B型だって先週の火曜。
生まれて初めてかかったよーバンザーイ!
漁師だし丁度寒気が来て休んでも良かったんだけど
1週間してもまだ微熱があるのですが?
B型軽いんですよね?
最初のピーク38度、今37.5度です。
タミフル5日分もらったのでもうインフルエンザウイルスは死滅してると勝手に思ってるのですが
なんで熱さがらないのーーー
また病院行くべきですか?薬局のルルでOK?
病院行ったら抗生物質出されるので嫌です

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 8時34分 (#3357331)

    >B型は軽い
    「A型に比べて」「高熱というほどまで上がらない」
    というもの。7度5分はそこそこ。

    >ルル
    総合感冒薬は「風邪の諸症状を緩和」するもの
    苦しくて休んでられないとか8度越えしてるんじゃない限りは気休めにしかならん
    部屋の湿度と保温と消耗に気を付けて寝とれ。

    >タミフル
    細胞膜にある(貫通してる)、あるたんぱく質に取り付いて細胞内に侵入
    細胞の機能を使ってウィルスの部品を増殖
    細胞内で部品を組み立てる(前記たんぱく質にぶら下がる形で)
    酵素できりはなして増えたウィルスを放出

    こうやって増えるんだがタミフル(リレンザも)は最後を邪魔する
    cf.ノイラミニダーゼ阻害剤

    直接殺すわけではなく増殖を抑えて免疫の立ち上がりに間に合わせるので
    症状が軽く治りも速いというもの
    増えてしまった後だと有効度が減る。

    >5日分
    かかった時から5日、熱が下がってから3日の長いほう基準に出歩くななんて話がある
    つまり5日分は最短期間。
    熱が下がってないんだからウィルスは残ってると思われる

    >抗生物質
    肺炎起こしてないのに処方する医師ってまだ残ってる?

    あと今シーズンはA型とB型両方はやっていて、立て続けに感染したなんてことも
    起きてるそうで、とっとと医者いって現状確認するよろし。
    ♯予約制にして、待合室で待機してる時間を減らすなんてことも行われてるとかで
    ♯要確認

    どういう形態で漁してるかわからんけど、同僚ごっそり感染なてことを起こしたい?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...