tarosukeの日記: セカンドマシン 3
日記 by
tarosuke
何だかタイトルがまねっこのようだが単なる偶然だ。
edenのMBを入手したのでディスクレスな環境にしようとしてみた。
# MB以外にも17'のLCDモニタとかキーボードとか箱とか買ってたり。
本当はスピンドルレスにしたかったのだが...20WのATXなんて...
あるけど「静音」付加価値が付いてて高い。作ろうかしらん。
今の所initがネェぞ。と怒られる所まで来ている。
つまりカーネルが動いて/をnfsマウントできてるわけだ。
ディスクレスであるからしてクライアント側は起動デバイスをLANにするだけ。
設定が完了すればPXEがBIOSに入っててハードが同じならLANに繋ぐだけ。
インストール不要でナンボでも増やせることになる。増やさないけど。
問題は鯖の方。debianのtftpdはたとえ使えたとしても面倒なので使わない。
かわりに赤帽のtftpdをalienを使って.debにしてからdpkg -iするのだ。
tftpにはブートイメージをくれてやる。まだカーネルは与えない。
ブートイメージにはpxelinux.0を使用。これはSYSLINUXにセットになってる。
で、pxelinux.cfg/defaultを作成してここにカーネル名やオプションを書く。
カーネルはmake bzimageでできるlinux/arch/i386/boot/bzImageを使用。
普通のはELFなのでだめ。ただしdebianのは使える。
続くかも。
奇遇ですね (スコア:1)
私はまだOSを決定してないのですが、tarosukeさんは赤帽に決まりですか?
決定の経緯が知りたいので、続報期待してます(^_^)
Re:奇遇ですね (スコア:1)
ということにしてしまいましょう。
>赤帽に決まりですか?
んーにゃ、debianです。PlamoとかNetBSDもよいかなぁ...とは思ってますが。
ファーストマシン(鯖)がdebianなので、単純に環境を流用。ということで。
鯖をdebianにしたのは管理が楽だからです。
動作中のdaemonsをアップデートしたりもできます。
短所は他のlinuxと作法が違うこととパッケージシステムがでかいことですね。
Plamoはdebianとは逆に、管理が非常にめんどくさいです。
かわりにミニマルな構成にまで追い込めますので、組み込み向きかも。
# 基本的に管理は手動です。
NetBSDは管理しやすい割に構成を最小化しやすいです。
パッケージのソフトがちょっと古いような気がしますが。
これも組み込みに向いてます。
赤帽などのrpm系は使ったことがないのでちょーっとわかりませんです。
rpm系といえば (スコア:1)
こいつはrpm系、というか赤帽そのものだったりします。
環境が古すぎたのでdebianにしちゃいましたけど。
# カーネル入れ換えるのに苦労したなぁ...
# カーネルをHFS側に置かなきゃならんし。