パスワードを忘れた? アカウント作成
583918 journal

tarosukeの日記: お仕事日記

日記 by tarosuke

リポジトリのtrunkにはカーネルが入ってない。仕方がないので受託の仕事で使ったリポジトリをコピーする。バージョン管理システムがSubversionなので割合気楽にコピーできる。その後、コピーしたツリーを新しい仕事に合うように整える。

それにしても実のところ組み込み用途にはRTOSの方が、特にアプリケーションも含めてmake一発、つまりファイルシステムを使わないものの方が向いてると思う。メモリの消費量でも応答性でも開発効率でも。組み込みでのNetBSDの利点はアプリケーションやdaemonがRTOSより揃っているというくらい。ただしRTOSのdaemonに比べると多少buggyな感じがする。

そもそも組み込みにおいては仮想メモリもメモリヒープも使いたくはなくてメモリが必要なら固定長で最初から確保するところなので、もれ的にはLinuxもNetBSDも選びたくはない(つか組み込みにPOSIXぅ?無駄無駄)。たとえ全部組むことになってもRTOSを選ぶだろう。そのほうが明らかにデバグが楽だ。

まー、しゃーない。うまいこと誘導するしかないな~。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...