tarosukeの日記: [talos]ネットワーク
日記 by
tarosuke
ソースをこねくり回しながら、なんだかしっくり来ないなぁ...と思っていたが、ルーティングポイントより上のレイヤはエンドポイントとして抽象化しなきゃならんのだねぃ。でも、確かにエンドポイントとして抽象化する必要があるのだが...各レイヤはそれぞれの種類のエンドポイントを所有するシングルトンなオブジェクトなんだよねぃ。というかオブジェクトかどうかすらちょっと怪しい。
...上のレイヤのインスタンスもインターフェイスにくっつけておくといいかも試練。インターフェイスを跨ぐのはルーティングする時だけで普通は上のレイヤのアドレスもポート番号もみーんなインターフェイスにくっついてるんだから。なので例えばIPv4アドレスを割り当てるとIPv4レイヤのインスタンスが生成されてインターフェイスに登録されるとか、UDPのソケットを作ると相手のアドレスからインターフェイスが検索されてインターフェイスに登録されてるIPv4インスタンスに登録されるとか。そんな感じならたとえば「IPv4レイヤのインスタンス」はシングルトンじゃないし普段は見えなくてもいい。
...うみゅ。大改造だがこれで行こうっと。んでもう寝る。モヤスミー。
--
とすると、アドレスはインターフェイスではなくIPv4ならIPv4のエンドポイントが持ってればいいって事になる。インターフェイスはプロトコル番号からエンドポイントを探せればいいって事だな。...エイリアスは複数のエンドポイントを登録すればよいか?いずれにせよインターフェイスとしてはqueueのEach一発で済む話ではあるな。
[talos]ネットワーク More ログイン