tarosukeの日記: [talos]補足される
日記 by
tarosuke
いつものようにふらーっと巡回してたらででーんと補足されてて仰天。
talosでもEUCだとかEUPっぽい事は考えてはいるんだけど適用可能な範囲が全くもって未知なので、とりあえず「実際に動かしてみればどこまでできるかわかるでしょ」とそのあたりは止揚した状態にある。そこはtalosの中核ではないし。talosはもともとは良いUIを目的としていて、セキュリティは後付けの目的だし、今では分散やP2Pのような目標もある。つまりnijiとは表面的な目的が大きく違う。
にもかかわらずアイデアの距離が小さいのは非常に興味深い。おそらくnijiにも「本当はユーザがデータを直接扱えるようにしたいが、現実にはそうもいかないからどうしようか」という葛藤があるんじゃないかと思う。そしてこの「ユーザがデータを直接扱えるようにする」事こそが本当の目的なのだろう。その点はtalosも同じだし。
もっともnijiでは加えて「(プログラムも含めた広義の)プロトコル」もユーザに扱わせたいんだろうけど。現実のUIを「世を忍ぶ仮の姿」と称したのはそういう意味なんじゃなかろうか。なのでBMI(脳直結)が実用化されたら既存のUIは捨ててしまうかもね。だが...talosは形而上と形而下を区別できる人にしか使えないんじゃないかとちょっと心配している。そしてそれはおそらくnijiも同じ。
というわけで究極の目的を思い出せたのでした...違うかな?
--
そういや「プレゼンネタ出し」の「開発者」ってtalos自身の開発者も含んでるんだけど、nijiだとniji自身の開発者って想定されているんだろうか...。
[talos]補足される More ログイン