パスワードを忘れた? アカウント作成
498442 journal

tarosukeの日記: よくわからない現代魔法 3

日記 by tarosuke

表の巷のエンジニア都市伝説ではないが...。

10年近く前、動作中の基板から妙な「圧力」を感じて探って行くとEPROM付近に圧力の元があることが判明。という事があった。そして最近、talosが動いてるR3に長いPINGをfloodで投入してた時の事、何か鳴ってるのでよく聴こうと耳を近付けた所、妙な「熱」を感じた。感覚としては熱源は200度以上はありそうだったが動作中のノートPCがそんなに熱くなるはずもなく、事実触っても常識的な温度だった。

ということがあったので、動作中のコンピュータには「何か」があるように思える。もっとも、こんなもんは現時点で検証できようはずもなく「ちゃんと動けばどうでもいいよ」と止揚しておくしかないわけだが、*仮に*「よくわかる現代魔法」のように電磁波のパターンっぽいモノならHLT(sleep)と割り込みの組が有効だろう。そして上に挙げた二例、特に後者ははそういう動作パターンになっている(ぉ

# ちなみに、アイコンは「電波」のつもり

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月28日 1時15分 (#1133039)
    圧力とか熱とかの表現が、気功師が気について語っているのと同じですね。そういうのを生物とか磁石とかピラミッドとか曼荼羅とかコンセント(!)から感じるらしいです。その筋では有名な高藤って人がそんなこと書いてたのを思い出しました。
    • 何にしても人間って奴は感じようと思うと感じてしまうからこういうのを調べる時は要注意だ。というか認識のシステム自体が初めに認識ありきで、それでも認識できなかったらやっと対象をきちんと観察するっぽい。逆に言えば認識しようとしているとノイズにすら反応してしまう。テレビの砂嵐にパターンが見えたりとかホワイトノイズの中に何か聞こえたりとかな。
      親コメント
      • もっとも、否定派というわけでもなくて、信じてない奴に圧力を感じさせるくらいの事はできるし知覚できるし見える事もある。でも認識のシステム自体がああいう問題を持っているので科学としては泥沼状態で手が出せない。要は、何かあるように感じるけど、それが何なのか結論を出せる状況ではない。ということ。
        親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...