パスワードを忘れた? アカウント作成
495671 journal

tarosukeの日記: 情報大航海プロジェクトの一番ダメなところは 2

日記 by tarosuke

数少ない所に大金を落して、全部成功させようという考え方にある。今の状態じゃただ単に検索エンジンを仕様書書かせてコンペして発注しただけになってる。こういうアイデア勝負なブツは10百万円くらいづつをたくさん蒔く方が実りやすい。おもしろそうなのを実際に実装させてみて、良さそうなのを延長するわけだよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月01日 13時01分 (#1150928)
    未踏で似たようなことを感じたことがあります。
    未踏の体制は個別主義で相互作用がほとんどありませんが、
    本当に世の中に影響力がある制度にするのであれば、
    そうじゃないだろ、という感じです。

    具体的に言うと、未踏で開発した独自のツール群で、
    エコシステムを作っていくようなイメージです。
    そうすれば使い物にならない成果品は必然的に淘汰されます。
    いわば Eat your own dog food 理論で叩き上げるわけですね。
    MSだってGNUだってそうやってエコシステムを構築したわけです。

    本当に世の中を変えるような新規なアイデアを育てるなら、
    ここまで踏み込まないと意味ないんじゃないかなということです。
    • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2007年05月01日 13時34分 (#1150944) 日記
      # 未踏はどうも「今期のテーマ」みたいなそれ自体の趣旨に反するものがあるような気がして仕方がない。今期は3Dとweb、前期はOSとかみたいな。

      それはさておき、未踏のテーマで相互運用を前提にするとそれもそれ自体の趣旨に反するんじゃないかと思う。
      でなくて、個々のテーマそれ自体でエコシステムを構築できるくらいのテーマが必要なんだろうと思う。

      >いわば Eat your own dog food 理論で叩き上げるわけですね。

      というか自分で食うつもりのないもので予算を取ることが許されるのは実験と請負くらいなんじゃなかろうか。
      でないと予算を取るためにテーマを考えるなんていう本末転倒な状況になるし、実際そうなっているのも少なくなさそう。
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...