パスワードを忘れた? アカウント作成
492392 journal

tarosukeの日記: [talos]窓考察

日記 by tarosuke

窓枠とかを色々試してみたが、得た教訓は、既存の窓の姿から大きく離れたものだと窓として認識されにくいとか、窓の背景をデスクトップと全く同じにすると非常に窓として認識されにくいとか。確かにGUIの窓ってのはGUI以前にはなかったわけで、それは究極的には机の上の書類を模している以上そのままであればおそらく窓として認識されやすいだろう。

簡単に表現するなら、デスクトップとは違うテクスチャであること。が条件。だから「透過窓」ができるGUIシステムでも完全透過にはしない事が多いのだろう。だが机の上の書類を表現するには書類同士の重なりも表現する必要があるがそれをするとコストが高い上にユーザが疲れやすいので窓枠は必要。

まーとにかく、デスクトップの柄を変えるなりする必要があるね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...