パスワードを忘れた? アカウント作成
390841 journal

tarosukeの日記: バスの床に穴が開いてるとして、 2

日記 by tarosuke

リアルでその下にあるものは何だろう。結構空間があるような気がする。原動機と変速機は後ろにあるし、操舵系は前。中央部にあり得るのは圧縮空気のボンベとか。でも圧縮機は原動機の近くに置くだろうから...燃料槽だって後ろの方に置くだろうし、やはり空のように思える。もしかして、路線バスの床って無駄に高い?
# えーっと、speed(映画)を思い出すんだ...むぅぅ...。

いやしかし、ダイチはあとちょっと前だったら膝をザックリやってたなー。ありゃ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by digl (19182) on 2007年06月13日 18時50分 (#1172981) 日記
    無駄に高いと言うより、昔は前後のホイールハウスを心材で繋いで、その上に床を置いていたので仕方ないかと。 大型トラックの構造と一緒だと思ってください。 但し、その空間にエアコンとか車内の機器用の補器類を納めていたわけです。
    今は、ホイールハウスを板の端にくくりつけた感じで、低床化しています。 そのため、エアコンの室外機などは観光バスのように屋根上に載せる形になりました。 車体設計者としては、かなり無理をしているのが理解していただけるとは思います。

    と言ってはみたものの、私は某バスメーカーの技術部門とシステム部門にちょっくら顔を出していただけなので、 事実誤認があるかも。
    --
    fj.jokes出身:
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...