tarosukeの日記: 組織でエンドユーザプログラミングを機能させるには
日記 by
tarosuke
おそらくデータの共通化が鍵になる。昔はデータをローカルに書いちゃってたのでデータの共通化を強いることはできなかったが、今だとデータを鯆に置くようにすることでデータを一括管理できる環境になっている。あと必要なのは簡単に使える言語かな?etsavさめが「表計算は関数型言語だ」というような趣旨の事を言ってたけど、それに従うならグラフィカルな関数型言語は表計算に似た考え方で使うようになるに違いない。
...いわゆるプログラミングはできない人でも表計算に式を書き込んで何か作ったりはできるんだからエンドユーザプログラミングには向いてるかも知れないな。というかそんなオキラクなブツがあるならモレが自分で使うわー(かはぁ というわけで、talosがユーザプロセスをちゃんと扱えるようになったらtalos用に作ってみようかと。
組織でエンドユーザプログラミングを機能させるには More ログイン