tarosukeの日記: [talos] class DISPLAYは
日記 by
tarosuke
たぶんおっけー。ほとんど単なるラッパだし。で、例えばVESAならこいつからclass VESADISPLAYあたりを導出してインスタンスをどこかに作ると勝手にclass TERMINALが拾ってくれるというわけ。インスタンスをstaticとかで作る時の初期化はドライバより後にしなきゃな。...というか、class DRIVERで動的に登録するのはやめてLinuxみたいに特定セクションにドライバ定義構造体を並べてしまう方がよいやもしれん。
配列にしてしまう方法は一度は検討してみたのだが「お約束」が増えるっぽいとか外付けのドライバモジュールが別管理になるとかの理由で避けてみた。だけど、動的登録だと登録する時期に影響を受けやすかったりクラスがDRIVERとDEVICEに分かれてるので同じデバイスを触るのにコードの共有がやりにくかったりと、ちょっと弊害の方が大きいような気がするのだ。
まードライバまわりの改修をするにしてもDISPLAYやTERMINALがひと段落した後か、それ用のワークディレクトリを作るかしてからだなー。たぶん着手は今週末...といいつつ明日あたりやってそうな気がするよ。
[talos] class DISPLAYは More ログイン