パスワードを忘れた? アカウント作成
477958 journal

tarosukeの日記: [talos] talosMBRをR3にインストールしちゃった(はぁと

日記 by tarosuke

インストーラとかは作ってないので、インストールするにはddとかで直接MBRを書き換える。talosMBRがそのファイルだとすると、cygwinで「dd if=/dev/sda of=mbr count=1」でMBRをmbrへ読み出す。そしたら「dd if=mbr of=/dev/fda」とかしてmbrをFDの頭にバックアップ。んで、「dd if=talosMBR of=mbr conv=notrunc」でmbrを書き換えて、「dd if=mbr of=/dev/sda」してMBRに書き戻すというもの。

例によって手順の意味とその影響をはっきり理解できなかった人はやっちゃダメだかんね。

...んでば、起動!...窓XPはタイトル画像が出るまでちょっと時間がかかるので心臓に悪いよ。

--
おーそうそう、ブツはこいつ。numLock、insert、カナ以外のモディファイアが有効になってる。少し小さくなったのはバグのあったなくても問題ないある部分を外したため。あと、トーゼンこれ使うなら自己責任で。ドライブがキレイサッパリ空になる可能性だってあるんだからねっ!(これをFDに書いて起動し、1-4のどれかを選ぶとパーティション情報が綺麗さっぱり消えるよ?)

も一つ追記。ライセンスはtalos本体と同じ「暗黙にはGPL2以降、他の条件を希望する場合は別途承諾」。つまりGPL2以降のどれかに従う限り連絡とかなしで勝手にやっちゃってOK。GPL2が嫌ならご相談。てわけ。437bytesのコードに細かい事言うようだけど、talosMBRを組み込もうとか思った人が困るので一応(例えばnagamaruみたいにただ「フリー」って書かれても判断に困る)。
# あと、ソースはtalosのツリーの中にある(arch/oadg/loaderのmbr.sとmbr.lds、ビルド環境はtalos本体と共通)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...