tarosukeの日記: [talos] フォントの選択
日記 by
tarosuke
代替フォントまで考えると結構悩ましく、かつ日本語はANKと漢字でフォントが別なので代替フォントなしではちゃんと表示できない。なので代替フォントは必須という状況。
今の所は代替フォントという概念ではなくて、フォントを属性でソートしておいて表示する時は文字コードに最初にヒットしたグリフを使う。という事を考えている。フォントを言語毎に設定するなんて面倒にも程があるというものだし。
将来的にはパラメトリックなフォントシステムにしたいので指定もパラメトリック。たとえば文字の太さや文字の間隔なら1.0が標準、傾きなら0.0が正立、「飾り」なら0.0が飾りなし(日本語なら角ゴシック)。のような感じにしたいと思ってる。
ただ、パラメタが多いのでこれをそのまま個別に引数にするととってもメンドクサイし拡張したら引数が増えてしまう。なので、いっそのこと文字列にでもしてしまおうかと思ったりもする。ソース中の文字列はバイト列だけどFONT::FONT(const char*)とFONT::FONT(const tchar*)の両方を用意すればいいかな?
[talos] フォントの選択 More ログイン