tarosukeの日記: WS011SHの修理を試みた 2
日記 by
tarosuke
# 画像はないのでぐぐれ。
手順的には...
- 小さいドライバーをプラスとマイナスの両方用意する。コンビニで売ってるようなドライバセットのでおk。プラスネジしかないがマイナスがあると便利。
- バッテリーカバーを外してバッテリーを外す
- カメラカバーを外す。microSDのカバーと同様の要領で外すのだが、microSDの側は鍵状になっているのでカメラ側を外したあとはカメラ側へスライドして外す。外すときはカメラを上に向けておくこと。
- SIMのカバーを外す。開いてさらに開く方にちょっと力をかけると取れる。
- その状態で見えるネジは三種類。画面側は放置して本体側の二種類を全部外す。
- 金属製のバッテリー受けを外す。マイナスドライバーで縁をちょっと押してやるといい。
- 新たに見えたネジを外す。基板に矢印がついてるはず。
- ボトムカバーを外す。爪のたぐいはカメラの両脇だけなので、側面のボタンを避けるようにすると外れる。
- これで基板がむき出しになったはず。基板は周辺四カ所の爪でとまってるのだが、裏側にフレキが付いてるので爪から外すだけにしておく。
- フレキを外す。直接くっついているように見えてコネクタになってる。外す方向は基板に対して鉛直方向。これが外れると基板+カメラが取れる。
- キーボードカバーを外す。フレキの両側のネジを外すと取れるが、裏側にスペーサーか何かが挟まっているのでなくさないように注意。
分解手順はこんな感じ。フレキを観察してみたが特に異常は感じられなかった。組み立てて動かしてみたが症状はまったく変化なし。画面側が原因臭いが組み立ててしまったのでまた今度(ぉ
で、組み立てるときのヤマ場であるフレキの取り付けだが、キーボードは展開状態で基板を斜めにして位置決めするとやりやすいだろう。ここで忘れてはならないのはフレキ側がプラグってこと。隙間からだと逆に見えるので外した時に観察して覚えておくといい。位置が決まったらマイナスドライバーを箆扱いにして押しこむ。指なんか入らないからな。生産技術的にはコネクタの下に枕を置いて上から基板を押し付けるだけなんだろうけど、ここで試行錯誤する事に意味はないのでこれはやらなかった。
しむらー。つまようじつまようじ (スコア:1)
指が震えるときはダメだけど、ドライバより微細な押したり引いたりも、二本以上組み合わせると引っ張ったりも。
良く洗ってあればおでん焼き鳥用の串も長さがあるから重宝するかも。
Re:しむらー。つまようじつまようじ (スコア:1)
爪楊枝じゃ弱すぎるのですよ。
この話じゃなくて「ガラケー」のSIM外すときには爪楊枝使いましたけどね。
SIMがないとどうなるのかの実験と、SIMにランナーが残っちゃってて気持ち悪かったのでその修正を兼ねて。
結果は「緊急発呼しかできない」ですた。どうやら支払いが全部終わればSIMなしでも動くようにしてくれるらしいですがね。
# ssh鯖アプリがあるのでそこはどうにでも(ry
## WiFiとオンボードナビとAPNSwitchで3G回線を回避できてるのでやらないけど。