パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tatsushiさんのユーザページですよ。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

14040482 comment

tatsushiのコメント: Re:廃車 (スコア 1) 107

新幹線の車体ってアルミ押し出し材で、補強入り二重壁、そして配線や吸音材のウレタンがその間に入ってるそうです。
んで、その吸音材が泥水吸ったり、配線入れ替え必要になると、ほぼ解体になるので車体こそ再利用しづらそうです。
https://nikkeikin.co.jp/csr/dn... “>ダブルスキン構造

13886174 comment

tatsushiのコメント: Re:日本でもあった (スコア 1) 89

かなり前ですが、小学校の運動会(田舎なので地区の運動会も兼ねてる)で、明け方まで降って湿ったグラウンドに、おがくずと灯油をまいて燃やしたことがあります。
無事にその日に開催できたけど...

13627680 comment

tatsushiのコメント: 反発 (スコア 1) 115

圧縮されてたシリコンゴムが反発する時、ギアが動くのは駆動方向とは限らない.
上死点って足で回転方向にペダル支えられないので、逆転方向に戻るだけちゃうかな。
この製品がTVに上がってオリンピックグループの株価が2日連続ストップ高になってるけど。

13313562 comment

tatsushiのコメント: Re:HDDの価格があがるぞー。 (スコア 1) 99

>窒素って、ゴムの透過が酸素より少なくて空気圧管理が楽だから入れるはずなのに、それって意味ない!
大気をコンプレッサーで圧縮したのを入れてると、水蒸気も含みます。
タイヤは2気圧くらい入れますが、水蒸気分圧は1気圧と同じなので、なんぼかは結露します。
で、温度が上がると水蒸気分圧が上がって気化>タイヤ内の圧力が温度上昇分より上がる。
というのを避けるためにドライエアとして窒素使われてます。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...