パスワードを忘れた? アカウント作成
692988 journal

teltelの日記: oh

日記 by teltel

13803

おまけ。

Sco X-1 の起源を探る、って論文が A&A に出てるみたい。
Space.com の記事 から。
Sco X-1 は、全天で最も明るいX線ソース。
太陽系からの距離は2.8kpc だから約9000光年になる。
連星系で(X線連星というやつ)、
伴星からの質量の降着でX線で光っていると考えられている(可視光や電波でも見えるけど)。
なんでも、精密な位置観測を行って過去の軌道を割り出したところ、
銀河円盤に沿って回るような軌道ではなく、もっと偏った経路を辿ってきたらしい。
銀河のバルジ部分にはSco X-1 のような軌道を回る星もあるので、
そのような星と同じ産まれと思われる。
起源としては球状星団が最も有力で、球状星団内の星と星との
衝突で弾き出されて現在のような変な軌道になったか、
あるいは、超新星爆発の爆発によって弾き飛ばされてしまった、という可能性もある。

また、少なくとも30Myr(10^7yr) 以上昔に産まれたことは確からしい。
30Myr の間ずっと光っていたのかは知らないけど、結構寿命があるのね。
もし球状星団で産まれたのなら、球状星団の年齢は10^10 yr 位からだから実際のところ、
球状星団がかなり年を召してから産まれたとおもっていい。
もちろん、それ以前に産まれててたまたま弾き出された可能性があるので、
最小値だけどね。

ところで連星-連星 の衝突ってどうなるんだっけなあ。
うまく連星を弾き出せるんだっけ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...