パスワードを忘れた? アカウント作成
692185 journal

teltelの日記: X-ray from lightning 2

日記 by teltel

雷、からX線の放射を確かめた、っちゅうBBC の記事
ちょっと前のなんだけど、mozilla のタブで出しておいたらいろいろ紛れて忘れていた。

元論文を読みたいんだけど、うちの大学Nature もScience もあるはずなのに、
電子版が読めないんだよね。
…はぁ。
結構追っかけてる人もいるのだけど、個人で購読しているのかなあ。

近頃は、コロンビアのニュースに隠れてしまうニュースがたくさんありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 幸運にも大学図書館側でオンライン登録してくれてますので、個人登録はしてない口です。
    しかし、図書館のサービスが切られることを考えるとぞっとしますね。最近は特にオンラインだけのarticleもあるから。

    雑誌掲載の文献については教育や学術目的なら大学図書館同士での文献複写サービスがありますけど、オンライン版のファイルを同様に使うことってできないんでしょうかね?
    • by teltel (1423) on 2003年02月07日 0時48分 (#253050) 日記
      Nature は、図書館でも研究室でも購読しているので
      実はID/password がわかれば読めるんです。
      # 面倒なので調べていない
      本来はPROXY を通せば楽々電子版が読めるはずなんですが。
      Science は、電子版は読めない契約なのかもしれません。

      # Nature は本家と日本の両方に登録しましたが、
      # 両方ともパスワードを忘れて毎日メールだけが届くという寒い状況だったりして。

      論文の複写ってつまりコピーですよね。
      まあ、電子メールなんかで送っちゃったりしますけど…。
      ここにも著作権の問題が。
      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...