パスワードを忘れた? アカウント作成
649129 journal

teltelの日記: plug 1

日記 by teltel

昨日はバイクの調子が非常に悪かった。エンジンがとてもかかり難い。かかっても気を抜くとすぐ止まる。ある瞬間吹かなくなって、パスッと止まる。排気はガソリン臭い。ここしばらくアイドリングが不安定だったので、最初はキャブがゴミで詰まったりしたかと思って、往来でガソリンを抜いてみたり、エアクリーナー回りの吸気を疑っていたが、どうやら点火が悪かったみたい。そういえば、プラグを20000km 以上、(つまり一回も)替えていない。というわけで、ぞっきーの様に空ブカシしながらなんとかたどり着いて、プラグを拭いてみたら、あっというまに調子が戻りました。んでも、端子部分がだいぶ減っていたので、新調した。奮発して、イリジウムプラグを購入。単気筒エンジンはこういう時に交換が楽だし、お財布にも優しい。

単気筒エンジンと言えば、昔は正面から見たときの車体の薄さがいやで、絶対に4気筒!! (かそれ以上[※] ) と思っていた。薄いバイクなんて、なんで売っているんだろう、とまで考えていた。(もちろん、人は厚さでバイクを選ぶのではないからである。)しかし実際に乗る段になると、4気筒なんて乗りたくなくなっていた。猫も杓子も4気筒という状態がいやだ、というのもあったが、BOS とかを知るにつけ、筒が少ない方が楽しそうだと思ったから。で、いままでに2気筒以上のバイクにはのっておりません。ちなみに軽自動車にも4気筒はいらない。3気筒のトルクを返せー。

※CBX に乗るんかい!! [※※]
※※CBX という6気筒エンジンを横に並べたあほうなバイクがある(もちろん、ほめ言葉)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月09日 17時07分 (#451249)
    直列4気筒が動的機械バランス的に一番美しい!と思っていた幼き日。

    実はL6かFLAT12なんですね。完全バランスエンジンて。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...