teltelの日記: 中国とか
日記 by
teltel
風林火山おもろいねぇ。なんでも勘助の手柄にしてるけど、よくできてる。
ついでに「天と地と」も読んでみたりしてる。昔、新田次郎の信玄も読んだけど、結構忘れてる。
ところで研究はすすんでるんだねぇ。
さて、いま某国営放送特集でやってる中国の水問題。ついに密告制度まで…。
さて、中国はもちろん孔子の国だから、徳というものが重要。でも見ていると徳なんてものは影も形もない。
中国の崩壊もあるんじゃないかと危惧するくらい、貧富の差ができていると見えるのは気のせいか。(昔からそうなのかもしれないし、まだ革命がおこるほどでもないけど) でも、80年代以降の富める者から富む、という方針は明らかに間違っていたと考える。富む者から貧しい者へ富の移譲がないと、富める者が常に豊かになり、ついでに権力を得て自分の既得権を守る。貧しき者は常に貧しくなる、というのは当然だから。日本は、戦後一応貧しい者をある程度までは豊かにしよう、という方針でやってきて、それがたまたまうまくいった。
そうそう、経済トータルでみると、ものすごく富める者をさらに豊かにしても経済全体に対する影響は微々たるもの。貧しい者をちょっと豊かにする方が経済全体が活況になっていいと思う。だから同じだけ取るなら高給取りに率の高い税金の方がいいのだが…。経済はそう簡単に行かない程複雑化してるんだけど…。
こういうのを見ていると歴史ってものは学ぶ価値があるなあ、と思う。
中国とか More ログイン