teltelの日記: sK1 on Vine 5.1 ii
結局、tcl/tk のアップを敢行。
余波として、
- tix, thread, python 等のリビルド
が発生…。
tcl/tk 自体は8.5.7 あたりを利用。Vine のsrc.rpm はやっぱバージョンの違いが大きすぎて利用できず、fedora あたりから引っ張ってきた。
ビルドする段階でエラーが出て、パッチ当てる必要あり。tk は tcl が入っていないとビルドできないので、とりあえず tcl をビルドインストールするのだが、
- 仮想マシン
という利点を生かして、まずインストール前にコピーをとっておく。で、インストールだが、なにかと文句を言われるので
rpm -i --nodeps hogehoge
とかして強引にインストール。
そしたら天罰覿面。tkinter やら tix やらが参照するライブラリが無いヨ!! って進まなくなる。強引にこのへん、 tkinter とか、をアンインストールしようとしても、なんかできない。あーれーーー。
面倒になり、仮想マシンをインストール前に入れ換え。わはは。こんなこともあろうかと(以下略)
で、新しい仮想マシンでは事前に依存関係のあるものを順にアンインストール。依存関係が表れないようにして、tcl と tk もアンインストールしてから。ようやっと、作った tcl 8.5 をインストール。tk のビルド、インストール。そこまで行ってから依存関係のある諸々をリビルド。そして、tkinter とかは phthon の src.rpm から出来上がるので、python のリビルドが必要なんでした。src.rpm 一生懸命さがしちゃったよ。ないーっ、と叫ぶこと数回。
んで、最後の最後の目標地点。sK1 をリビルド。もちろん、リビルドしないと8.4 でビルドしてるんで、うまくいかんとです。
長い道のりを乗り越えてきました。さていよいよ sk1 です。
$ sk1
と、立ち上がるじゃないですか!!
万感の思いです。
…では早速…、…テキストがうまくいかない…。フォントが…。日本語もうまく hook しないし。そういえば、 python って scim 回りはどうなってるんだろう?
そして、プリントもできない…。それじゃあ eps にならないじゃないか…。
…時間がないので、これ以上はむりでした。とりあえず、来週以降までおあずけ…。
# skencil の後継を求めて、まだまだあきらめないヨ。
sK1 on Vine 5.1 ii More ログイン