パスワードを忘れた? アカウント作成
10368511 journal
日記

teltelの日記: ふたご座流星群撮ってみた @2013/12/14 朝

日記 by teltel

http://www.flickr.com/photos/teltel/11384908946/in/photostream
流星群の撮影は2回目くらいか。
まえは、とにかくしょぼくて全然だめだった記憶が…。
今回は、ふと思いついてベランダから空を見たら即座にひとつ流れたのが見えて、幸先いいなあ、と三脚とポラリエとカメラもろもろを担いで近くの高台に登って撮った。
写真には写らなかったが、2~3分にひとつくらいは(この東京の明るい空で)目視できる流星が流れていた。
まあ写真としては非常に面白くない絵だなぁ。
星の写真は難しいと思う。やはり学術観測というか、データを取るわけじゃないので、見栄えのする絵の方を優先しないと見れるものにはならんなぁ。

今回はSamyang のm4/3 用の魚眼で撮ってみた。とにかく広い範囲を撮影することで確率を上げよう、という作戦である。
だがしかし、撮影技術の未熟さゆえ、シャッタースピードと絞りと感度を間違えたなぁ。という結果に。
比較的絞って、低感度で長めのシャッタースピードで撮ったが、これは良くなかった。入った流星が相対的に暗くなるし、暗視野のバックグラウンドの自動撮影で倍の時間がかかる。
それよりは目いっぱい感度を上げて、絞りは開き、なるべく短いシャッタースピードでとにかく連射するべきだった。
そうすれば、時間のロスも少なく、相対的に絵に入る確率も上がった。
使ったlumix gx1 も意外にノイズが多く、うーんって感じ。さて omd だったらどうだったのか。

次回は、この教訓を生かしてとるようにがんばる。
それと、やっぱ2台動かしたいところだよな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...