パスワードを忘れた? アカウント作成
14118767 journal
日記

teltelの日記: 鯖更新 8

日記 by teltel

業者にブレーカー落とされたのでひさびさに鯖のケースを開けて掃除したら、
CPU ファンの固定具の樹脂部分が割れてネジが一本無効化していたのと、
コンデンサーが破裂寸前なのを発見してしまった。
まー、もう寿命なのは知っていたので代替機は押し入れに入っている…忙しくて更新できなっかった、のだ。
早急にCPU とメモリとSSD を用意して交換せねば。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 1時49分 (#3767153)

    サバサバしてますね

    • by Anonymous Coward

      交換後に廃棄物がかサバるのが欠点ですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 6時57分 (#3767167)

    通電してないと乾いちゃうという話を聞いたことがありますが、今は問題ないのでしょうかね。
    もっとも、私が聞いた話がガセかもですけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 7時45分 (#3767173)

      温度依存です。通常は通電時の方が機器内部の温度は高くなるはず。
      “電解コンデンサ 寿命” 検索どうぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。
        使用中の温度依存は知っていましたが、未使用でも温度依存は考えていませんでした。
        ただ、いただいた検索のキーに、未使用を追加するといろいろ出てきますね。
        本当かどうかはわかりませんが、時々通電するような使い方が長持ちしそうに読めます。

        • by Anonymous Coward

          んなことを言ったら、数万点在庫を抱えている部品屋は大変だぞう。
          自然な経年劣化が先に来る

          • by Anonymous Coward

            > 自然な経年劣化が先に来る

            知ったかぶりで適当なことを言うのは止めましょう

            https://www.nichicon.co.jp/lib/aluminum.pdf [nichicon.co.jp]

            図2-15あたりに正しいことが書いてあります

            • by Anonymous Coward

              図2-15は正しいんでしょうけど、今回の論点ではありません。
              見当違いな理由で難癖をつけてるだけになってますよ?

              # 「2-6 保存性能」が参考になりますが、工業的な利用に対する問題にはなれど、経年劣化の否定の論拠には向かない感じ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...