パスワードを忘れた? アカウント作成

teltelさんのトモダチの日記。

14094416 journal
日記

taggaの日記: モンドセレクションとだいたい同額 4

日記 by tagga

ホワイト企業大賞はどのように認定されるかといえば、まず企業や各種団体からの応募ありきである。大賞側が独自に審査を始めるわけではない。応募が受け付けられると企業などはエントリー費用として10万円を振り込まなければならない。2回目からは5万円に値下げされる。振り込みが確認されると応募企業は、「ホワイト企業指数」アンケートを社内で実施、それを大賞委員会事務局に提出。2カ月間の選考を経て発表されることになる。

スピ系コンサルの天外塾と同じ場所にある団体から金で買ったのか……。

モンドセレクションの食品部門がだいたい15万で3年使えるのと比べると、 1回目が10万、それ以降が5万なので、長い目でみるとトントン。

14094079 journal
日記

taggaの日記: argument の意味変化

日記 by tagga

だいたい OED によるが、少し補足し、番号なども変更して、再構成。だけど、OEDの整理も変な気がして、あまり自信はない。2a の部分の説明がないと、繋りが不明だけど、これが書いてあるものが、あまりない。

  • 1. †何かを明らかにするもの = 「証拠」
  • 2a.(< 1.) † 天文学の数表の独立変数 (それで表を引くと惑星の天球での位置などが明らかになるもの)

    In modern terms the tables have an independent variable (here called the argument[emphasis mine]), usually in the first colum (or the first two columns) and the entries in a subsequent column (or columns) are functions of that argument.

    Chabás, José & Goldstein, Bernard R. 2012. A Survey of European Astronomical Tables in the Late Middle Ages. Brill. https://books.google.co.jp/books?id=0hh4FNCsE1cC&pg=PA12#v=onepage&q&f=false

    ;; これを探したのの元ネタ https://en.wikipedia.org/wiki/Argument_of_a_function

  • 2a1. (< 2a.) 天文学のパラメタ、特に角で「近点引数 argument of periapsis
  • 2a2. (< 2a1.) 複素数の「偏角」、ベクトルの「偏角」
  • 2b. (< 2a.) 一般に関数や手続きの独立変数=「引数」、命題関数、述語の引数=「項」
  • 3a. (< 1.) 「論拠」
  • 3b. (< 3a.) †結論に向けた論拠の組み立て=「論法」
  • 3c. (< 3a.) 論拠をつなぐ、三段論法の「中項」
  • 4. (< 3b.) 論拠を組み立てた「立論」「論証」「弁論」
  • 5a. (< 4) 相互に立論する「論争」
  • 5a1. (< 5a.)はげしい論争=「激論」
  • 5a2. (< 5a.) 論争における反対側の立論=「反論」
  • 5b. (< 5a.) †論争の対立点=「論点」
  • 6. (< 5b.) †論点の主題
  • 7. (< 6.) 主題を軸にした演説などの「梗概」
14092094 journal
日本

mujiの日記: 新春浅草歌舞伎

日記 by muji

第二部は初日以来か。
着物の日は復活してからじわじわ着物率が下がってきているような…やっぱり法被貸出も復活させないと←

で、絵本太功記も七段目も初日よりよろしくなくなっているのはどうかと。
役者勢ばかりあれこれいうのも殊に太十(と略すと今は亡き三津五郎に叱られるのでなるべく略さない方向で←)だと気の毒なんで記録として残しとくけど、とにかく竹本がひどすぎる。特にクチの司太夫。木戸銭取って見せる(聞かせる)レヴェルじゃない。調子戻せば云々の問題じゃないでしょあれは。
浅草はどうでもいいと思われている(からレヴェルの低い太夫を回される)と勘繰られても仕方ないくらいひどい。確かに役者勢も未熟不鍛錬な訳だが、だからこそ竹本がある程度支えてやらんとならんのにあれじゃあ共倒れどころか完全に足引っ張ってる。残り一週間の今からでもいいからもう少しマシなの回してくれ。
そして初日にも思ったが、というかこれは丸本物3本共にいえることだが、丸本物の空気ではないんだよねー。まあ浅草に限ったことでもないけど。
 #上置からして糸に乗るのが微妙にアヤシいし(それをいっては(いや事実だし←

七段目も何か伸びしろが全然なかった。
これに限らず昨今は何でもそうなんだけど、大声張り上げてるから熱演してるって風潮はホントカンベンしてほしい。一所懸命とは違うでしょ。

(ひとまずー、でわすれないうちに:お主(しゅう)に済まぬことあって、腹切って死んだわやい。後半は活字本通りだけど、前半に一言つけるのは上方のやり方かなあ梅玉の「人に立たねぇことあって」と同じで。

14091550 journal
日本

mujiの日記: 国立劇場 初春歌舞伎公演

日記 by muji

我らの一座は、

\ワ ン チ ー ム/

…ってホントにいってるしw
そして富士のお山から昇る朝日がとってもナウシ歌舞伎w
いきねゔぁ!←

どこまで原作テイストを残したかだが、序幕とかめっちゃ南北でもう笑う鹿。
しかしあそこまで意味のない両花道は初めて観た。や、座席数減らして負担をかけないようにしたんだったらかなり意味あるな←

(とりあえずー

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...