パスワードを忘れた? アカウント作成
150635 journal

terateraの日記: ノーベル化学賞

日記 by teratera

今年もノーベル化学賞は生化学でした。
ちなみに、最初に知ったのは朝日新聞の記事でしたが、『細胞構造を解明』って書いてあって、細胞骨格構造の発見とかアクチンフィラメントのDynamic instability(動的不安定性;合成と分解を繰り返して運動や成長に寄与する活動)の事かと思いました。
毎度、ここのサイエンス記事は弱いな……と思いました。
と思っていたら、この日記書いている間に書き直されました。残しておけば良かった。

それに対してMSN産経の記事はタレコミ本文で書いた抗生物質に関してメインに触れて、この業績がどれだけ役立っているのか具体例が出ていて良い感じ。
読売日経は逆に教科書的な部分にしか触れてなくて、「ふ〜ん」で終わってしまいそう。
日経なんか、産経みたいに『どう使っていくか』を重視すべきところだと思うんですけどねぇ。

ちなみに、自分はどこかの記事を編集してタレコムなんてことしません。
基本的に自分で組んでますので……必要ならMBoCあたりを参考文献に挙げれば良いのでしょうか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...