パスワードを忘れた? アカウント作成
275871 journal

terlen0の日記: 液晶購入 5

日記 by terlen0

自宅に工作用の環境を構築したのですが、マイコン開発環境やWeb調べ用PCの画面が15インチで狭い上に暗くてムキ~って感じだったので数日前からUXGA液晶を検索。
ニャフオク(最近検索周りが使いにくくなったため、正式名称じゃ呼んであげない。)で8000円くらいだったので、応札してみたのですが無理でした。
最近は安いFullHD(ONKYO LA21TW-01-R 15,000円送料込)もあるので、そっちでもよいかなと考えたり、玄関の自転車ローラー台専用液晶のDELL2001FPを持ってきてローラー台には15インチでもよいかなと思ったんですが。

で、友人がこの週末+今日まで来ていたので一緒に秋葉原。
そこで見つけた逸品が、世界に誇る(のか?)NANAOのEIZOブランド、そのなかでも当時45万もしたというCG21。
買っちゃいましたよ、これ。

まあ、オチとしては焼きつきありの輝度も下がりまくりの送料込み6000円ってところです。

明日届くので、嫁にみつからないようにしなければ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by terlen0 (37014) on 2010年11月23日 23時34分 (#1863053) 日記

    というわけで到着。
    嫁には打ち明けた。

    おまけでつけてくれたらしいアナログケーブルがおそらく不良で写らなくてドキドキした。
    色は、非常に艶のある、富士フィルム的な色合い。
    日本人の肌色が暖かく出る。

    きめ細かい感じは無いなぁ。

    UXGAの解像度はやはり良い。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月22日 21時39分 (#1862523)

    中古屋じゃないと目に優しい(すごく重要)4:3の高解像度液晶モニター手に入らなくて(4:3だと見開きのA4サイズPDFが読みやすい)いつも九十九とかを利用してますが
    あと数年するとそれも難しい物になりそうです。

    今のうちに数台買うか真剣に悩んでいますです。
    #価格じゃなくて入手性の問題なのが涙目

    • 昔、アップルのポートレートディスプレイを持っていました。
      モノクロで、A4縦を丸々表示。
      目にも優しくとても素敵デバイスでした。

      今回ピボット表示も目的。
      Googleリーダーとか便利になりそうです。

      九十九は安いんですかね?
      今日の秋葉詣ででは立ち寄らなかったので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ワイド液晶の真中だけ使うソリューションについて
      • PDFの左右って、不思議なグレーで目に悪い雰囲気。
        Adobeリーダーだけだけど。

        ワイド液晶の左右の隙間はパレットとかを置いておくにはちょうどいいんだけど、縦解像度がUXGAより狭くなってしまうのは頂けない。
        WUXGAは随分高くなるし。

        親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...