パスワードを忘れた? アカウント作成
575385 journal

tetsuyaの日記: 花見と晩ご飯

日記 by tetsuya
今日はお昼を家で食べたあと横浜市こども自然公園へ花見に

けっこうな人出でしたが、丘一面に植えられた染井吉野はきっちり満開で春らしいちょっとぼんやりした青空に映えて綺麗でした。ここでBBQというのも良いかもしれません。

帰りに車を停めていた二俣川の西友で買い物。うちの駅前の西友とは大違いで、広くて品揃えが充実しています。懐かしいOld El Pasoのサルサとトルティーヤチップスを横目で眺めつつ、700円で養殖物の小鯛をゲット。朝、生協で買ってきた鰹とマグロの刺身と合わせて魚づくしの夕食になりました。

鯛はワタを取って、鱗を引いてもらいました。(自分でやってもいいけど、台所が鱗だらけになるもんね。まぁ、大根でやればいいんだけどさ)

この鯛を丸ごと炊飯器にぶち込んで、鯛ご飯にしてみました。ショウガは使わずに、米3合、丁度の水加減に昆布と酒大さじ2、醤油大さじ3、塩ひとつまみ(薄口があれば薄口醤油大さじ4)という分量で鯛を上にのっけて炊飯器をセット。小鯛と言いつつそのままでは入りきらなかったので、二つに切って仕込みました。

炊きあがったら鯛をよけて身をほぐして、ご飯と合わせます。生臭さはみじんもなく、鯛のうまみを丸ごと味わえる贅沢なご飯です。それでいてお米+700円というのは何だか得した気分。小振りの養殖鯛は900円くらいでたいてい手にはいるので、お奨めです。鰹もこれぞ初鰹!という感じで、脂ののりは少ない物の鰹独特の血合いの風味が楽しめる新鮮な味わい。うーん、何か欠けてるぞ、、、そうだ椀物を作らなかった(^^; うーん、蛤吸いに三つ葉か菜花のおしたしなのでもつくれば完璧な食卓だったのに。

とはいえ、鰹もマグロも安かったし、それほどお金も手間もかけずに夕飯は何だかとっても春めいた感じごちそうになったのでした。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...