パスワードを忘れた? アカウント作成
307226 journal

tetsuyaの日記: 福島第一原発・第二原発避難指示範囲地図

日記 by tetsuya
表題の地図をGoogle Mapを使って作成したところ、Googleの災害情報ページに掲載されて予想外のほど多くの人に利用されているようです。現在は地図による災害情報の5番目に載ってます。

さて、全くの個人的興味で気楽に作成してたのですがこんなところに掲載されるとなるとちょっと話が違ってきます(´・ω・`)
友人からは個人でそんな情報提供して間違いがあったらヤバイから削除するべきだという感じの忠告も貰っちゃいました。減点法で考えると正しい意見なのだと思います。

しかし、気楽に作ったとはいえ自分で発信したものは自分で責任持って対応するというのは基本なので投げ出すのは嫌だし、第一役に立てているという人がいる以上勝手に削除など言うことはとうてい出来ないよね。

俺は自分の興味で地図を作り誰かの役に立てばと思い公開した。
Googleの中の人が、それを見てGoogleの責任において件のページに掲載した。

で、なんの問題も無いと思うんだ。何かあればGoogleは掲載やめるだろうし、1万超える目でみてるんだから内容に不備があれば俺に指摘がばんばん飛んで来るでしょう。(地図のコメントにTwitterアカウント晒してあります)

ということで継続して、ちょっと緊張してUpdateしつつそのまま公開してあります。スラドのギークのみなさんから見て、こうしたらいいよ!とかの意見があったら教えてくださいませ。

追記:などと気張っていたら、避難範囲マップは他の方が作成した物に差し替えられました。ほっ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...