パスワードを忘れた? アカウント作成

tetsuyaさんのトモダチの日記。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13414263 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

日本マイクロソフト、新たな目標はクラウド市場首位(ASCII.jp)

3%の未達の要因は、法人需要を中心に予想以上にWindows 10搭載PCの販売が増加。
これによって、非クラウドビジネスの構成比が上昇したというものだった。

 Azureの比率を上げると言う目標だとこういうことがあるんだな……。まあ、脱PC依存で体制をシフトするのが最終目標だから、目標未達なのには違いないんだろうけど。AWSの牙城はそう簡単に崩せないとは思うけど、OS握ってるというのは絶対的なアドバンテージなのは確かで、MSが自力でまくるというのは決してありえないシナリオではないよね。

GoogleドライブのAndroidバックアップは2週間使わないと2カ月後に削除される(ITmedia)

端末を2週間以上使わないでいると、Googleドライブのバックアップ画面でデータ削除までのカウントダウンが始まるが、1度でも使えばこのカウントダウンは終了する。

 それは2.5ヶ月使わないと削除される、ということなのでは……。

GMO、仮想通貨マイニング専用チップの独自開発も~事業参入会見の記事が1位(InternetWatch)
 これは……。まあ、たぶんそういうことなんだろうなぁ。参入発表のすぐ後に暴落騒動だし、まあ注目は浴びるよね。ただこれ、考えようによっては最高の参入タイミングと言えるのかもしれないけど。このままつぶれなければ、ね。

AIベンチャーが実現した“99.2%”手書き文字認識ソフトの重要性──日本企業がAIを導入できない理由とは (ITmedia)
 そりゃあ、70%が99.2%に上昇すりゃあ、実用性は桁違いだよね。これが本当ならけっこうすごい数字だねぇ。スキャンしたマンガの噴出しOCRとかにもこういう技術って使えないものかな。今あるOCRって、いろんなサイズの文字が混在しているととたんに精度落ちるし、段落分けにも非常に弱いんだよねぇ。あと、絵や写真の上に文字があるパターンがね。

無害なアプリを装い有料広告に永続アクセスさせる詐欺に注意(ASCII.jp)

有料「広告」に対するHTTP接続要求(ユーザーのクリック操作をシミュレート)をバックグラウンドで実行して不正に広告収入を得る

 これは防ぐのしんどそうだな。少なくともクリックすることによって送られる情報はユーザーがクリックしたときのそれとまったくかわらんだろうし、ネットワークにアクセスするわけではないから権限の確認とかでもユーザーにスルーされそうだ。

市販デジカメを使って工業レベルの高精細3Dデータを作成(ASCII.jp)

2016年よりホンダの協力により技術評価試験を進め、自動車のドアのクレイモデルに対して測定を行なったところ、誤差0.08mmという高精度のモデルを生成でき、CADへの適用に耐える精度を持つことを実証できたという。

 これはすごいな。多少高くても良いから市販されないものかな。入力データは位置座標情報が必要とかそういうパターンでもなければ、エンドユーザー用ソフトとしても十分に需要ありそう。

PS VRが5千円値下げ、PS Camera同梱版が10月14日から44,980円に。「一家に一台PSが目標」(AV Watch)
 PSVR、品薄が解消されたという話は聞かないんだけど、値下げなのか……。こないだ立川のヤマダにPS4買いに行ったときには売り切れだったんだけどなぁ。

レゴランド・ジャパン、半年で来場者数100万人に 年間目標200万人へ予定通り推移(ITmedia)
 ついったらーの間ではオワコン的な扱いすらされてるレゴランドだけど、一応来場者は順調に増えているという発表があった模様。あの値下げはそれなりに効果があったって事でいいのかな?

全国の私有地の2割が「所有者不明」、法務省も本格調査へ(ASCII.jp)

不動産登記は義務ではないため、相続時に移転登記をしなくても罰則はない。人口減少などで価値が低下し、一方で固定資産税や維持費ばかりが掛かる不動産は、相続人に所有権を移転するメリットはなく、不動産登記ならぬ“不動産投棄”されるケースが増えてきた。

 完全に制度設計ミスじゃねぇか……。売却できないのに税金だけかかるってのがそもそも問題で、所有者の明確化はもちろん、売却先のあてがなければ国が買い取るとかそういう制度いるんじゃないの?

核シェルターに熱視線 地下型、家庭型……北朝鮮の挑発で変わる意識(ITmedia)

これまで日本では「米国が守ってくれる」「核ミサイルが飛んでくるわけない」などの理由で国民の危機意識が低かったことを指摘した上で、織部理事長は「(放射性物質などへの)正しい知識を持った上で、安全のために何が必要なのかを考えてほしい。

 いやぁ、無理じゃね? 人口密度の問題もあるし、危機意識以外のところにもいろいろ問題残っている。リテラシについても絶望的というか、これまでさんざんメディアがセシウムどころかトリチウムすら大騒ぎしてたのに、核シェルターについて理解とか出来るわけないよね。

YouTube、ゲームチャンネルに新収益ツール「スポンサー」(ITmedia)
 新収益ツールと言いつつ、広告収入がないと導入できないという……。まあ、そうしないとよからぬコンテンツで人を集めようとする連中が出てきちゃうだろうからしょうがないんだろうけどね。

「自炊より安い」「うまくいくか未知数」 余剰食品を持ち帰りできる定額サービス「Reduce GO」に注目集まる(ITmedia)
 消費者側の月額1980円はともかくとして、加盟店側は残飯どんだけだしたかに関わらず一律均等にお金受け取るってのはちょいと乱暴すぎる気がするなぁ。残飯といえども原価はそれぞれ違うわけだからどうやっても不公平感は残るだろうけど、どこでどれだけ提供されたかが情報として登録されるんだから、提供実績に応じて分配にしない理由がよくわからない。上手く回ればこのてのシェアリングサービスには珍しい誰にも迷惑かけないサービスにもできそうだから上手く行って欲しいとは思うけど。将来的にはコンビニ弁当の廃棄ロス問題がこういうサービスで解決できたら理想だよね。

13414039 journal
日記

taggaの日記: フランス装、ああ、懐かし……くない 1

日記 by tagga

akiraaniさんの日記経由、

折だけでページの端を裁断していない フランス装の本、最近ではさすがにないけど、 学生・院生時代(30年ぐらい前)は学術書でもそれなりにあった。 学科図書室でペーパーナイフでかなり切った。 ぶきっちょなので、かなりガタガタ。ごめんなさい。 新しい本だと紙が柔らかくて切りやすいけど、 古くなって酸っぱく茶色いヤツはパリパリで切るのが難しいんだよ。

つか、研究室や自宅に、途中までしか開けてないのとか、 全然開けてないのは、それなりにある。 暇ができたら、暇ができたら、読むんだ……。

つーことで、 学生時代、ペーパーナイフ(プラスチック製)は胸ポケット常備。 今は、文具用引出しの目立つところ。

13413321 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

柏崎刈羽原発、再稼働「合格」が一転見送りでどうなる東電?(ASCII.jp)

世論の反発を恐れた規制委が見送りに傾いたとする見方は根強い。

そもそも、規制委がカメレオンのように態度をコロコロ変えるのは、今に始まったことではない。

 これがそもそもまずいよなぁ。原発撤廃派はこれで良いと思ってるかもしれないけど、裏を返せば、世論が後押しすれば安全じゃなくても通すってことでもあるからな。過去そういう運営していたから神話の盲信みたいなことをいわれてしまうわけで、過去の教訓がまったく生かされてない。基準が妥当かどうかの評価は当然必要なんだけど、基準がぶれるってのはもっと悪い。批判する側もその当たりきっちり認識すべきだと思うな。

昔の本は「あるもの」を使わないと読めなかった?(ITmedia)

実は旧来のヨーロッパの製本では、上記の「断裁」という作業をしていませんでした。多くのページをきれいに切りそろえる技術がなかったのです。

つまり、16ページのセットにつけられた折り目が切られないまま、読者のもとに届いていたのです。

 これ製本楽で良いなぁ。でっかい紙に印刷して折りたたんで止めればいいだけじゃないか。カードゲームの取説をミニ本で作るのにこの方法良いかもしれない。あのサイズだとどの道切らないといけないし、サイズそろえて切るのも大変だから、切らずに折って綴じた後はさみで断裁すれば印刷ずれはともかく切り口はきれいになって見栄え良くなるよね。ちょっと覚えておこう。

アップルはiPhoneよりスゴイものを発表していた(ASCII.jp)
 ARkitの話。OS標準で写真の空間認識ができるようになるというのは確かにでかいんだけど、そこまでの精度が出せるなら専門でやってるところがすでに実現しているはずなんだよね。だから、ある程度の欠陥には目をつぶってでも標準プラットフォームに乗せることで空間情報を蓄積して先行者利益を出そうともくろんでるのではないか、というのが現時点での予想。Androidと違ってハードウェアの最低要件とかあんまり気にしなくて良いのが強みではあるんだけど、ハード一体での最適化で革新的と呼べるだけの性能が本当に出せるものなのかはちょっと注目しておきたい。

SNSの炎上リスクを“チャンス”に変える 海外発の「おわび配送サービス」(ITmedia)
 お詫び品専門のカタログギフトって認識でいいのかな? このサービスで本当に誠意ある対応と思わせることができるのであれば、そりゃあ需要もあると思うけど、日本人的な感覚だと外部委託してる時点で減点されているように感じてしまう……。

「シャッター街」に悩む藤井四段の地元商店街が、逆転の発想で「シャッター大盤 対局解説」を行い熱烈応援中!(ITmedia)
 面白い試みだとは思うけど、これ権利的な話は大丈夫なんだろうか。今のところ地元のコミュニティ集会みたいな形だから文句は言われないと思うけど、これが有名になってスマホとかでネット配信するみたいなやからが出てきたときにちょっとややこしい問題に発展しそうな……。

13413130 journal
ゲーム

alpの日記: 9/19, 9/20 通勤音楽

日記 by alp
  1. 9/19 通勤音楽
    • Sibelius, Symphonie #5 Es-Dur Op.82, Paavo Berglund, Chamber Orchestra Of Europe
    • Schubert, Sonate a-moll D.845, A.Brendel-pf
  2. 9/20 通勤音楽
    • 新実徳英, 二十絃箏とオーケストラのための宇宙樹, 野坂恵子-二十絃箏 飯守泰次郎 名古屋フィル
    • 同, オーケストラのための炎の螺旋, 沼尻竜典 N響
    • Glazunov, Symphonie #6 c-moll Op.53, Moscow Radio Symphony Orchestra & Vladimir Fedoseyev
  3. 曲に対するコメントはなしです。
  4. 私も PS4 入手しました。黒の Pro 版です。現時点で箱から出して、縦置きスタンドを買っていないことに気がついたところ。買った理由は彬兄さんと同じですけど、たぶん発売すぐは始めない。
13412681 journal
日記

taggaの日記: 忘却、自助努力、現場で対応

日記 by tagga

善意の人たちが、嫌だ。

何が起きたかを無視し、 失敗に対策を練ることなく、 忘却を利用して、 自分たちが「善」と思っていることを繰り返そうとするのが、 嫌だ。

せめてシステムを組んで対応できるようにすればいいのに、 自助努力 + 現場の対応 (つまりは現場も自助努力)を迫るのが、 嫌だ。

上に向かってこういうこと文句を言うくせに、 下に向かってこういうことを押し付けてるくる奴が、 とても嫌だ。

上に向かってこういうこと文句を言ってるものに、 下に向かってこういうことを押し付けさせようとする奴が、 最大に嫌だ。

13412649 journal
日記

akiraaniの日記: PS4を稼動させた 3

日記 by akiraani

注文していたモニタが届いたので、初期設定を済ませた。
8.9インチのUSB駆動モニタだから、本体の2Pコントローラ用USBポートから電源供給して、枕元においてごろ寝プレイができる。一人で遊ぶなら大画面テレビにつなぐよりこっちの方が快適だろう。
レビューの通り一応音はなってるがスピーカーは出力しょぼいことこの上ない。まあ、それでたいして困るわけでもないし、音声ちゃんと聞きたいときはイヤホンを使えばいいので許容範囲。
閃の軌跡3やり始めたらロクボ勢になるかと思ってた暁の軌跡だけど、携帯機と同じようにごろ寝プレイが可能になったので、すぐ横にSurface3ならべてやればオート戦闘流すくらいならできそうだな。

というわけで、閃の軌跡3発売まではまだ少し間があるので、動作確認に東亰ザナドゥEX+の体験版でも入れてみようかと思ってダウンロード……を開始したところで、ファイルサイズが4GBであることに気づく。WindowsUpdateのせいで3日10GB突破して1Mbps制限かかってる状況では朝までコース確定なので寝る。

ゲーム本体のダウンロードだけで制限突破しそうだな。デイリーの動画DLスケジュールとか調整しないとな……。

13412239 journal
日記

taggaの日記: いや tangent わかりやすいやろ

日記 by tagga

「数学の用語」http://b.hatena.ne.jp/entry/thewordisgreat.hatenablog.com/entry/2017/09/15/002859 っつーのが目に入った。 日本語と英語で数学用語がどちらがわかりやすいか。

日本語で学問をするとき、 古典語要素、つまり漢語要素を使わないと無理。

英語などでも同じで、 古典語要素、つまりラテン語・ギリシア語要素を使わないと、無理。

tangent《触れている》については、 ラテン語の動詞 tango ("私は触れている", [未完了能動]不定詞 tangere, 完了 tetigi "私は触れた", スピーヌム[目的分詞] tactum) の現在分詞共性対格形 tangentem に 由来する。

だから、tangent line は 《触れている線》=「接線」、 tangent function は 《(円に)触れている(従属変数となる量を与える)関数》=「正接関数」(従属変数と関数は混同されてきたことにも注意)。

語根 √tag に未完了の接中辞 -n- がついたのが、tang- で、 tangible = tang- + -ible《触れられる》>《明白な》, tangency = tangent + -y《接触状態》などが英語にもある。

√tag に -t が付いたのが、tact で、この系列も多い。 tact 《触れること》>《触覚》>《(識別力のある)感覚》、 tactful = tact + -ful 《感覚-いっぱい》>《感覚のするどい》、 contact = com- + tact 《ともに-触れること》>《接触》、 intact = in- + tact 《ない-触れた》>《損なわれていない》。

ついでだけど、rational については、 ラテン語からそのまま借用 ratio 《比》、 ラテン語から学問語として借用 ration 《(比による)割当て》、 ラテン語からフランス語を経由した reason 《理性》 の形容詞になる可能性がある。 実際には、ration のものは観察されないが、他の2つはある。 rational 《有理(の)》は《比である》でとくに問題がない。

13412049 journal
日記

taggaの日記: がーん……

日記 by tagga

チョークについて熱く語りたいが、 今年度、僕の担当授業の教室で黒板のが、もうない……。 黒板は前期後半の1コマだけ。 残りは、ホワイトボード。

マーカーについては、語ることは特にない。 黒・青・赤の定番のみ。

ホワイトボード用のマーカーは、 染み込まないもの(例えば、クリアホルダー)に書いて(たぶん)消せるのが ちょい便利かもしれない。 紙に書ける(これは消せない)ので、 文具の量を減らすのに、いいかもしれない。

13411770 journal
日記

akiraaniの日記: PS4を買った 1

日記 by akiraani

Proじゃない方の1Tモデル、カラーは白。
ただしまだ未開封。なぜかと言うとつなげられるモニタがないから。モニタのほうは結局こいつを注文して、現在到着待ち。

おそらく、当面は閃の軌跡3専用マシンになる。トロコンしたら別のゲームも、と思うけど、PS4はPS2アーカイブがないのが痛いなぁ。すくすく犬福遊びたいんだけどなぁ。Vitaでもいいから対応しないかなぁ……。
そいや、東ザナEX+なんてタイトルもあったっけか。立川の地理にそこそこ明るくなった今遊ぶとなんかまた違って見えるかもなぁ。

さて、Plus加入はどうしようか。閃の軌跡3専用機になってる間は正直Plusの恩恵なんてないに等しいし、当面は見送りかな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...