パスワードを忘れた? アカウント作成
420063 journal
アップグレード

thetaの日記: ThinkPad X31 HDD換装

日記 by theta
8/31

 Amazonで金曜日に発注した TPウルトラベイ2000HDDアダプタが届く。その数時間前に届いたIC25N080ATMR04をセットしてウルトラベイに突っ込むと,OS動作中のままHDDは認識した。そのままフォーマットすると使えてしまう。動作中にHDDの増設ができたわけで,ノートPCなんだから当然といえば当然だが便利になったもんだと感心。

  ThinkPad X31 メモを参考にD2D領域のバックアップをする。 とったバックアップをNewHDDに復元。さらにNewHDDを本体内蔵と入れ替え,OSの復旧をしてみる。ずいぶん時間がかかったが出荷時状態に復元できた。ここに以前の環境を丸ごと移そうとして泥沼にはまることに。

 まずOldHDDをHDDアダプタにセットし,ウルトラベイに入れてバックアップをとった(これがまずかった)。HDDを入れ替えてバックアップをNewHDDに書き戻そうとすると、何かおかしい。OldHDDがドライブEとして起動していた。NewHDDがドライブCとして認識している。ここで、NewHDDのドライブ文字を変更して再起動したところ,OldHDDからは起動しなくなってしまう(セーフモードでも駄目)。

 試行錯誤の末,NewHDDを本体にセット,ドライブCとして起動させ,OldHDDはデータのみ救い出すということになった。プログラム類は全部再導入するはめに。とほほ。

 おとなしくNorton Ghostでも使ってれば良かった。23時までかかって復旧すれど数多くのプログラムは導入できず。IMEの使い勝手が悪い…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...