パスワードを忘れた? アカウント作成
619317 journal

tkhの日記: 翻訳

日記 by tkh

久しぶりにここに書いてみる。

出版社の都合で一時棚上げになっていた本の翻訳を再開したのだけれど、結構負荷が高い。本当に1日6ページのペースでいけるんだろうか。秋学期が始まるまでには何としても終わらせたいところなんだけどなぁ。

674650 journal

tkhの日記: サンディエゴ

日記 by tkh

NVIDIA Uのホテルの予約を電話で済ませた直後に、チェックインの日を一日間違えたことに気づき、再度電話して予約変更完了。これで宿は問題なしか。NVIDIA Uは 7/23-25 で SIGGRAPH が7/27-31なので、26日だけは観光できそうだな。今年も奥さんは論文書きに忙しくて一緒に行くことができない。

本当は、研究室の仲間が書いた論文がアクセプトされたGraphics Hardwareにも参加したいところだけれど、ちょっと都合がつかず。面白そうな論文はダウンロードしてしまったので、早めに読んでしまおう。自分も、何とかしてSIGGRAPH前に1本論文を書き上げてしまいたいところ。

680035 journal

tkhの日記: 久しぶり

日記 by tkh

の日記。実は数カ月ほど前に自前のサーバにMovableTypeをインストールして以来、そこでblogを書いているので、ここで日記を書くのが億劫になってしまった。

今学期もそろそろ終わりだけれど、今週が山場といったところ。夏休みの予定は着々と埋まってきている。SIGGRAPHの前の週にはNVIDIA Uというアカデミック向けのNDAワークショップがあるので、それにも参加することにした。何かいいネタが見つかるといいなぁ。

GeForceFXはβ版の頃から使っていたけれど、やっぱり遅い。まぁ速度を稼ぐには half datatype (16bit float) を使えということなんだろうけれど。浮動小数点フレームバッファ & テクスチャはかなり使えるなぁと思っていたのだけれど、アルファブレンディングが使えないのは非常に痛い。あとVertex Shaderでテクスチャのルックアップが出来たら非常に嬉しいんだけれどなぁ。

今年の夏に帰国するのは厳しいかなぁ。。。

403489 journal
Linux

tkhの日記: Comps

日記 by tkh
今週、1月に受けた Comprehensive Exams の結果がやっと出た。結果は合格。2回チャンスがあったとはいえ、これに通らないと大学を去らなければならないという状況は結構厳しかった。今後は、プロポーザルを書いてそれをディフェンスしなければならない。9月頃にはディフェンスできるように、これから研究を頑張ろう。
359022 journal

tkhの日記: zombie

日記 by tkh
気づいたら、ゾンビプロセスがたくさんいる。ゾンビになっているのはgkrellm, mozilla, nautilusだけなのだけれど、initはゾンビを拾わないので、増えていく一方。何となくスレッド周りが絡んでいるような気もするけれど、よくわからない。2.4.20にしてから変な現象ばかり起きているような気がする。2.4.19に戻そうかなぁ。
392608 journal

tkhの日記: HFS+

日記 by tkh
HFS+がsparse fileをサポートしていないことを今日初めて知った。ファイル名も大文字小文字を区別しないし(保存はするけど)、このファイルシステムはMac OSの古いしがらみを抱えまくりで困る。OS XでHFS+を使っている理由はClassic環境のためだけ? Classicいらないから、UFSで使いたい。
423009 journal

tkhの日記: カラス 2

日記 by tkh
大学から家に帰る途中、小学校の横で信号待ちをしたのだけれど、そこのグランドにカラスが数百羽いた。そのあまりにも異様な光景にしばし目が釘付けになってしまった。群れでどこかから飛んできて、休んでいるということなんだろうけれど、こんなに大量なカラスを見るのは初めて。バックミラー越しに後ろの車をのぞいてみると、おばさんも目が釘付けになっていた。
359018 journal

tkhの日記: 4191ドライバ

日記 by tkh
NVIDIA の Linux 用最新ドライバ(4191)で、パフォーマンスが著しく低下してしまう問題についての原因が判明。XAA(XFree86 Acceleration Architectureだったかな?)を使うのをやめて独自の2Dアクセラレーションを採用したのが問題とのこと。古いバージョンのGnomeやKDEに戻せば問題が無くなると言っているので、XRenderエクステンションも含めて、アルファチャネル周りの取り扱いに問題がありそうな気がする。次のリリースまでに修正すると言っているので、それまでは3123ドライバを使うしかないな。
698071 journal

tkhの日記: 疲れた

日記 by tkh
NVIDIAからNV30をもらえることになった。研究室のマシン用だけでなく、個人的にももらえるということで、非常にうれしい。問題は、家のDual Athlonマシンが結構熱くてそのままNV30を入れたら問題が発生しそうなこと。NV30の発熱はすさまじいらしいから、どう熱対策をするか考えないといけないなぁ。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...