パスワードを忘れた? アカウント作成
700865 journal

tkhの日記: 歯医者 4

日記 by tkh
昨日は歯医者に行って虫歯の治療をした。今回は、tooth colored fillingと呼ばれる歯と同じ色の詰め物をしてもらったんだけど、銀色の詰め物と違って手順がかなり違い、注射器のようなもので詰め物を注入したり、途中で熱線のようなものを照射されたりした。次の予約の人がキャンセルしたので、ついでに歯のクリーニングまで済ますことができた。

家に帰って治療した場所をチェックすると、全然治療跡が目立たない!これはかなりいいなぁ。でも、日本だと保険が効かないのが難点。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sleeper (9921) on 2002年11月23日 7時10分 (#205514) 日記
    紫外線で硬化するものだと思います.

    で、医療保険がきかないのは歯のクリーニングのほうではないでしょうか?

    # やめよ、医療点数で逆計算するのは.
    • by tkh (235) on 2002年11月23日 19時51分 (#205764) ホームページ 日記
      あ、あれは紫外線なんですか。化学変化を起こして樹脂を硬化させるためだとは思っていたんですが。。。

      クリーニングについてですが、日本では大抵の歯医者で医療保険が効きます。内容は、歯石取りと歯の研磨が一般的で、これ以上の強力なクリーニングは保険の適用外だったと思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年11月23日 9時52分 (#205546)
    見かけは確かにすばらしいんですが、樹脂のため日本で良くある銀色のやつ(アマルガム?)よりも保たないそうです。

    私の場合、行くさきざきの歯医者で、日本の歯科でやった詰め物をつつかかれながら「いったいどこでこれをやったのか?すばらしいできばえだ。こんなに美しいのは見たことがない」といつも必ず驚かれます。以前、クリーニングの際に歯科衛生士さん言うには、ドイツと日本の金属製の詰め物の出来栄えはピカ一だとか(彼女はベテランのお婆さんなので、若い歯医者さんよりも経験が豊富なようでした)。
    • by tkh (235) on 2002年11月23日 19時44分 (#205760) ホームページ 日記
      tooth colored fillingが銀と比べて長持ちしないという点については、治療前に聞きましたが、歯を削る量が少なくて済むということだったので、それにしました。

      日本での歯医者は、どうなんでしょう。僕はあまり良い印象がありません。ACさんが行った歯医者は相当腕が良いところだったのだと思います。
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...