パスワードを忘れた? アカウント作成
13792352 journal
日記

tlabの日記: FM観測 1

日記 by tlab

双子座流星群の極大は14日とのこと。
今日もそれなりに流れているだろうが残念ながら曇りである。

ふとFM観測なるものを思い出した。通常は遠くて聞こえないFM局に周波数を合せておくと、流星により発生した電離柱により反射され一瞬聞こえる。この聞こえた回数をカウントするというのがFM観測だ。早速遊んでみることにする。

まずはラジオ探しから。iPod nanoの第七世代、Sony ICレコーダー(ICD-UX200F)、HTC Desireが見付かった。現用しているiPodを使用することにした。そういえば昔は携帯にもFMついてな。いま無いよね?

インターネットでラジオ局の周波数を調べ、近くに混線するFM局が無いチャンネルを選択。しばらくノイズを聞いていると一瞬放送が聞こえた(ような気がする)ので、満足して観測終了。学生のとき大雨の中カーラジオで観測したことあったなあとか思いだした。

明日は晴れて欲しい。写真撮影に挑みたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...