パスワードを忘れた? アカウント作成
13810580 journal
日記

tlabの日記: 会社PC更新でトラブル

日記 by tlab

会社のPCがThinkPad X240からX280に更新された。
X240を持ちつつデータコピーされたX280を渡され、不具合があったら教えてくれとのこと。

概ね問題ないのだが、フォントがなんか変なのと、エクセルの一部が文字化けしている。これだけなら我慢しても良かったのだが、メモとして様々なフォルダに存在してるテキストファイルが文字化けしてる。これは不味い。
隣の席の同僚も同じだったが、結局解決してないとのこと。調べることにした。

文字化けしているのはSJISの日本語ファイルだった。ソフトはインストールできないので、コマンドでcertutilを使いバイナリ表示してやっと原因がわかった。

修正方法はRegion SettingでNon-Unicodeソフトのロケールを日本語にするのはそれで良し。ただし、βのところをチェックしては駄目だとわかった。これのチェックを外し、再起動したら全て前のPCと同じ表示となった。

前のはFall Creater Updateだったと思う。新しいのはOctober 2018Update。メモ帳は、昔はSJISで保存されており、今はUTF-8で保存されてるんですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...